- 発行日 :
- 自治体名 : 宮城県亘理町
- 広報紙名 : 広報わたり 令和7年5月号
■国・県の動向と本町の取組
スポーツ庁・文化庁の、部活動の地域展開に係る中間報告案(令和6年12月)では、部活動改革について、令和8~13年度を「改革実行期間」とし、期間内に原則、すべての学校部活動において地域展開の実現を目指し、平日の地域クラブ化も推進する方向で進んでいます。
令和6年度は、町主催の教室として10月から月に1~2回程度、主に土曜日にソフトテニスや卓球、バレーボール男子、バスケットボール女子、バドミントンの5種目の活動を実施しました。また、モデル事業(実証事業)として、2団体(親の会主体の練習会:野球、見守り活動:バレーボール女子)に対し、経費などの助成を行いました。令和7年度はこれらの取組について、成果の普及や課題の整理を進めています。
■今後の方針
・令和7年10月からは休日の中学校部活動を実施せず、ニーズに合わせて地域クラブ活動を行えるようにしていきます。
※大会前の時期は、活動時間や日数を増やして活動できるようにします。
・町内全ての中学生が、多様なスポーツ・文化芸術活動に親しめるよう、関係団体との連携を強化し、地域・保護者の皆さんからの協力のもと、学校や地域の実情に応じた持続可能な環境整備を推進していきます。
・地域クラブ活動においては、世代や校区を超えた交流の中で、社会性スキルを習得するなど健全発育を促すとともに新たな学びを促進し、生涯学習の基礎づくりを目指します。
今後、各中学校を会場に、保護者と生徒を対象とした説明会を実施する予定です。日程などについては、学校を通じて保護者の皆さんにお知らせします。
■亘理町の部活動地域展開に向けた取組を公開中です
町公式HPなどで随時お知らせします。詳しくは二次元コード(本紙参照)から確認ください。
問合せ:生涯学習課
【電話】34-0511