くらし 町役場内におけるハラスメントに関する職員アンケート調査結果について

・調査目的 町役場内におけるハラスメントの現状を把握するため
・対象者数 正職員・会計年度任用職員 462人(回答者数 366人)
・回答方法 無記名方式・複数回答式・記述式による回答

●調査結果の概要
・過去3年間に、以下のハラスメントを受けたと回答した職員

・カスタマーハラスメントを受けた行為内容
(重複回答含む)

●カスタマーハラスメント対応について
行政サービスの利用者などからの要望や意見には、それぞれの事情に配慮したうえで、真摯に耳を傾け、丁寧に説明をするなど適切な対応に努めます。
その中でカスタマーハラスメントが行われた場合には、職員を守るため、複数の職員で対応したり、職員からの相談に応じるなど組織的に対応します。また、状況に応じて、警告を行う、対応を中止するなど毅然と対応します。さらに、悪質と判断した場合には、警察へ通報する、弁護士に相談するなど法的に対応します。
また、ハラスメントについては、引き続き全職員を対象とした研修会を開催し、職員同士がハラスメントに対する共通認識のもと業務遂行できるよう努めます。
なお、詳細なカスタマーハラスメント対応方針については、二次元コードから確認ください。(2次元コードは本紙参照)

問合せ:総務課
【電話】34-1111