くらし 町地球温暖化対策実行計画 令和5年度実績値

スポーツ施設の工事関係が終わり平常営業に戻ったことと、新型コロナウイルス感染症が令和5年5月から5類感染症に移行され平常営業に戻ったため、一部、電気使用量と燃料使用量(A重油・都市ガス)の増加した施設があるものの、多くの施設では減少しました。
全体的にみると二酸化炭素の総排出量で、基準値と比較して約27.8%の削減になりました。
公共施設によっては、町民への継続的なサービス提供が必要なために、削減が難しい施設もありますが、排出量削減を目指し、事務室内等の適正温度化や照明の不要時における部分点灯や消灯、クールビズやウォームビズ、公用車のエコドライブ等、職員一人一人が地球温暖化防止に取り組むことが大切であると考えています。今後も環境意識の向上と地球温暖化防止対策を推進していきます。
なお、詳しい実績は町ウェブサイトでも公表しています。

■集計対象 町内全ての公共施設
▽温室効果ガス(二酸化炭素)の排出実績 
・平成25年度(基準年度):3,061 t-CO2
・令和5年度:2,211 t-CO2
平成25年度比 27.8%減

▽コピー用紙購入実績 
・平成25年度(基準年度):315万枚
・令和5年度:286万枚
平成25年度比 9.2%減

▽上水道使用実績 
・平成25年度(基準年度):68,725立方メートル
・令和5年度:60,769立方メートル
平成25年度比 11.6%減

問合せ:町民生活課
【電話】357-7455