くらし 広報見聞録 まちの出来事や話題を紹介します

■地域の食材を知り、味わい、未来へつなぐ
第15回ふるさと給食献立コンテスト
第15回ふるさと給食献立コンテストで、齊藤朔さん(神岡小5年)の「強首白菜と豚肉の旨煮」が最優秀賞に輝き、給食のメニューに採用されました。
大仙市学校給食協会(毛利博信会長)が子どもたちに食育への関心を高めてもらおうと毎年実施しているコンテスト。今回は402点もの応募があり、地元の食材を生かした多彩なアイデアが寄せられました。最優秀賞に輝いた齊藤さんは「白菜が好きで、大仙市の白菜を使った献立を考えたいと思っていた。給食のメニューになってうれしいです」と話してくれました。

■全国の舞台で活躍
第24回全国障害者スポーツ大会
全国障害者スポーツ大会「わたSHIGA輝く障スポ」が昨年10月に滋賀県で行われ、本市から出場した2人がそれぞれの競技で優勝し、市に結果を報告しました。
・佐々木宏行さん(写真左・フライングディスク・ディスタンス)
前回大会は3位入賞。悔しさを胸に臨んだ今大会では、雪辱を果たす優勝を成し遂げました。
・佐々木弘和さん(写真右・卓球・一般卓球)
今大会が初出場。1セットも落とすことなく圧倒的な実力を見せつけ、優勝を飾りました。
※詳細は本紙をご覧下さい。

■足から育む健康づくり
令和7年度第2回健幸(こう)運動講座
第2回健幸運動講座が昨年11月22日、イオンモール大曲で開催され、130人が参加しました。
今回は、健康運動指導士で足を育み健康につなげる「足育アドバイザー(R)」としても活躍する山本望さん(大曲)を講師に迎え、足元から運動することの大切さや靴の選び方などを学んだほか、座ったままできる動きを中心に気軽に取り組める運動を体験しました。
会場では、タニタ秋田の協力による体組成計を使った測定会も行われ、参加者は自分の体の状態を確認しながら、健康づくりへの意識を高めました。

■温かな支えに感謝を込めて
商工会女性部主張発表全国大会
商工会女性部主張発表全国大会が昨年10月15日、福井県越前市で行われ、東北6県・北海道ブロック大会(7月23日・秋田市)で最優秀賞に輝いた井上友紀さん(太田)が出場しました。
井上さんは、香川県出身で2013年に大仙市へ移住し、大仙市商工会女性部へ入部。慣れない土地で戸惑いながらも、先輩部員や仲間の温かさに支えられた当時の経験を振り返り、「幸福のリレーを家庭から地域へつないでいきたい」と力強く思いを語りました。
※全国大会での井上さんの発表は大仙市商工会ホームページ(下のQRコード)に後日公開予定です。
※二次元コードは本紙をご覧下さい。

問い合わせ:大仙市商工会東部支援拠点
【電話】0187-56-2021

■川井ふたばさん(秋田市)が頂点に輝く
第15回秋田飴売り節全国大会
第15回秋田飴売り節全国大会が昨年11月23日、神岡農村環境改善センターで行われました。
「年少の部」「一般の部」の2部門で行われる大会には、8歳から92歳まで60人(うち市内から9人)が出場。遠くは兵庫県からの出場者もあり、世代や地域を超えて多彩な歌い手がステージに立ちました。「一般の部」では、小学3年時に「年少の部」で優勝経験のある川井ふたばさん(秋田市)が頂点に輝きました。大会の主な結果は次のとおりです。
※詳細は本紙をご覧下さい。

■寿百歳(ことぶきひゃくさい)
-いつまでもお元気で-
在宅で100歳を迎えられた方を紹介します

◇佐々木 ミワ さん
3食欠かさず食べています
西仙北地域在住の佐々木ミワさんは、大正14年11月25日生まれ。食べることが好きで、好き嫌いせずにしっかり食べることが長寿の秘訣(ひけつ)と語る佐々木さん。おいしい食事を楽しみながら、穏やかな日々を過ごしています。

■寄付・寄贈
たくさんの善意、ありがとうございます

◇東北福祉大学大仙市民ゴルフ倶楽部
福祉事業の充実のため
東北福祉大学ゴルフ部監督の阿部靖彦さんと大仙市民ゴルフ倶楽部(船木康博理事長・写真右)から寄付金を頂きました。
チャリティゴルフ大会の収益金と阿部監督からの寄付金を合わせたもので、両者からの寄付は平成19年度から継続して頂いています。
寄付金は福祉事業の充実のために活用させていただきます。

■表彰
功績をたたえて おめでとうございます

◇大曲南中学校
環境大賞
大曲南中学校が令和7年度環境大賞(秋田県知事表彰)を受賞しました。「ストーリーとネットワークで紡ぐESD(持続可能な開発のための教育)実践」を通じ、地域連携の体験活動を体系化した「ESDストーリーマップ」が高く評価され、社会課題を自分ごととして捉え主体的に行動する力を育む好事例として全国的に注目されています。

◇八嶋みつ子さん
全国老人クラブ連合会 女性リーダー老人クラブ育成功労表彰
八嶋みつ子さん(南外)が全国老人クラブ連合会女性リーダー老人クラブ育成功労表彰を受けました。八嶋さんは、平成31年から秋田県老人クラブ連合会女性委員会副委員長に就任し、友愛訪問活動(一人暮らしの高齢者世帯などの見守りや孤独感の緩和を目的とする活動)などの地域福祉への貢献や女性委員会発展のための指導的役割が評価されました。