その他 長年にわたる台南市との交流

▼交流の歴史
山形市と台南市は、1993年に山形商工会議所が台南市の経済団体である台南市進出口商業同業公會と姉妹会になったことを契機に、経済分野を中心に民間での相互交流を重ねてきました。その後、2017年には山形市が台南市と友好交流促進に関する協定を締結するなど、交流を深めています。
そうした長年の交流から、山形市への訪日外国人観光客のうち、台湾からの観光客が約6割を占めています。
昨年9月に日本一の芋煮会フェスティバルを訪れた台南市長は「山形市は台南の良き友人。今後も活発に交流していきたい」とあいさつ。昨年11月には、台南市新市区に新設する道路の名称を「山形路」にすることが発表されました。長年にわたり交流を深めてきたことが、こうした形につながっています。
今後も、観光のほか、経済や文化、教育、スポーツなどの分野でより多様な交流を行っていきます。

▼山形市訪問団が台南市を訪問
昨年11月、佐藤市長と市内の観光関係者や山形商工会議所、山形県日華親善協会の方々が台南市を訪問しました。
今回の訪問では、台南市長を表敬訪問し、両市の発展に向けた今後の継続的な交流を確認。台南市からの観光客を増やすために、現地の旅行事業者に蔵王や山寺をはじめとする山形市の魅力などのPRや意見交換を行いました。ほかにも、山形市から台南市を旅行する方を増やすため、現地の観光地の視察研修を行いました。

▼台南市が長谷川幸司議員に「栄誉市民証」を授与
長谷川議員は、山形市が台南市と協定を締結して以来、青少年野球の交流や両市の子どもたちが描いたちょうちんをまちなかに飾るプロジェクトを先導するなど、両市の交流促進に取り組んできました。そうした功績が認められ、台南市長から台南市栄誉市民証を授与されました。

台南市の観光情報はこちら(本紙15ページにQRコードを掲載しています)

問合せ:インバウンド推進室
【電話】内線423