くらし 市民フォトグラファー募集中

■福島の魅力を、あなたの写真で届けませんか。
市の広報誌やSNS、ホームページなどに掲載する写真を提供するボランティア「令和8年度福島市市民フォトグラファー」を募集します。
福島の四季折々の絶景、ワクワクするイベントなど、ぜひあなたの写真で教えてください。誰かの「行ってみたい」を生み出す一枚をお待ちしています。

応募資格:次の全てに当てはまる方
・市内在住で18歳以上(高校生を除く)
・メールでやりとりができる
・本人所有のデジタル一眼カメラで撮影ができる
・電子データで写真提出ができる
・本市職員でない
募集人数:6人
任期:4月1日~令和9年3月31日
応募方法:2月1日(日)までにオンライン申請で
その他:令和7年度謝礼は年額1万円

◆活動歴5年 半沢剛司(はんざわたけし)さん
市民フォトグラファーは、市民ボランティアですが、市公認の広報カメラマンとして活動します。
自分の写真で市を盛り上げたい、市内のとっておきの場所を多くの人に伝えたい、自分の写真を公表することで創作の殻を破りたい…そんな思いを持つ方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

◆活動歴1年 冨田康男(とみたやすお)さん
先輩の作品を参考にしながら楽しく活動を開始し、市公式SNSで多くの反響をいただくことで、やりがいと自信に繋がりました。
撮影の際は、四季折々の風景にできるだけ人物を一緒に写し、気持ちが伝わるような作品作りを心がけています。

令和7年度市民フォトグラファーの6人が撮影した福島の風景や伝統の祭り、イベントなどをご紹介!
※詳細は本誌P.6をご覧ください。

その他の作品はこちらからご覧ください。
※二次元コードは本誌P.6をご覧ください。

問い合わせ:広聴広報課
【電話】525-3710