くらし IWAKI-トピックス(1)

■[TOPIX1]総合コールセンターがはじまります
総合コールセンターでは、市のさまざまな制度や手続きなどに関する問い合わせに、オペレーターが分かりやすくお答えします。また、市へのご意見も承ります。

◇7月1日スタート!
総合コールセンターの開設により、市役所の問い合わせ窓口が、より分かりやすく、より簡単になります。
【電話】0246-22-1111
受付時間:
・平日 8:30~19:00
・土日祝 8:30~17:00 ※12/29~1/3は休み

1.担当課が分からなくてもOK!
どの部署に聞いたらよいのか分からないときでも、オペレーターが分かりやすくお答えします。
※専門的な問い合わせについては、担当課へ転送する場合もあります

2.休日や閉庁時間でもOK!
平日や日中に問い合わせすることが難しい方でも、安心してご利用できます。
※問い合わせ内容により、閉庁時間では回答できない場合もあります

3.市ホームページでもOK!
市ホームページ内に総合コールセンターに関するページを新設し、キーワード検索に加え、FAQをカテゴリごとにまとめて調べやすくなります。

◇次の問い合わせは、専用コールセンターをご利用ください
◎水道料金に関すること
水道料金お客様センター
【電話】0246-22-9300
平日:8:30~17:15

◎市営住宅に関すること
市営住宅管理センター
北部【電話】0246-38-3245
南部【電話】0246-38-3417
平日:8:30~17:15

◎大型ごみ収集に関すること
大型ごみ受付センター
北部【電話】0246-34-0053
南部【電話】0246-92-0053
平日:9:30~16:00

お問い合わせ:広報広聴課
【電話】22-7438

■[TOPIX2]市総合防災訓練の実施
激甚化・頻発化する自然災害から命を守るためにできること。それは、日頃からの備えです。
防災訓練もそのひとつです。自分の命、大切な人の命を守るため、ぜひ、訓練に参加しましょう。

◇「逃げ遅れゼロ」「災害死ゼロ」を目指して
6月28日(土)8:30~11:30
※予備日…6月29日(日)
どなたでも自由に参加可能で事前申込も必要ありません
訓練想定:
・台風が最接近する予報が発表
・広い範囲で大雨となり、線状降水帯が発生
・浸水被害や土砂災害、河川洪水などが発生
本市では、風水害が想定される場合「高齢者等避難」「避難指示」の避難情報ごとに避難所を開設することとしました。今回は「高齢者等避難」を発令したときに開設する避難所を中心に会場を設定し、訓練を実施します。

◇各地区本部における訓練実施概要

※各地区では、避難所開設・運営訓練などを実施します

◇自宅でできる防災訓練
〔「マイ避難シート」の作成〕
災害が目の前に迫ったその時、慌てず安全に避難するために、ご家族で確認しながら作成してみましょう。
〔「家族で考える防災クイズ」に参加〕
市内の小学生から大学生までを対象に、事前の備えや避難行動を学習することができる防災クイズを実施します。参加者の中から抽選で防災グッズなどをプレゼントする予定です。

お問い合わせ:災害対策課
【電話】22-1153

■[TOPIX3]情報公開制度などの運用状況
令和6年度における市の開示請求件数と、これに対する市の開示決定内容などについてお知らせします。

◇情報公開制度
開示請求:624件
市の開示決定:
(1)全部開示(74.2%)…463件
(2)部分開示(20.0%)…125件
(3)不開示(5.8%)…36件

◇個人情報保護制度(議会を除く)
開示請求:137件
市の開示決定:
(1)全部開示(89.0%)…122件
(2)部分開示(8.8%)…12件
(3)不開示(2.2%)…3件
昨年度末時点で市の機関が保有していた個人情報ファイル(※):579件
保有個人情報の訂正請求および利用停止請求:0件
(※)保有個人情報を含む情報の集合物で、事務の目的を達成するために特定の保有個人情報を検索できるよう、体系的に構成したもの。または、氏名・生年月日・その他の記述などにより、特定の保有個人情報を検索できるよう、体系的に構成したもの。

各制度では、市の開示等決定に対して、開示請求者は審査請求をすることができます。
昨年度は2件の審査請求がありました。

お問い合わせ:情報公開センター
【電話】22-7436