くらし 【いつでもどこでも確定申告】スマホ申告をやってみませんか?

市は、確定申告の期間中に、いつでもどこでも自分で確定申告ができるスマホ申告を推奨しています。
スマホ申告が初めての方を対象に、市職員がサポートするスマホ申告支援コーナーを設置しますので、ぜひ利用ください。
※例年開催している市民税・県民税申告相談の詳細は、広報そうま令和8年1月15日号に掲載予定です。

■対象者
令和8年1月1日時点で市に住民登録がある次の条件を全て満たす方
申告する所得:給与または公的年金である方
申告する控除:次のいずれかの控除である方
・社会保険料控除
・生命保険料控除
・地震保険料控除
・寡婦・ひとり親控除
・勤労学生控除
・障害者控除
・配偶者控除
・配偶者特別控除
・扶養控除
・医療費控除
マイナンバーカードおよびスマートフォン:
・電子証明書有効期限内のマイナンバーカードを所持しており、持参できる方
・マイナンバーカードを読み取れるスマートフォンを所持しており、マイナポータルアプリをインストールし、利用者登録を完了した上で持参できる方
・マイナンバーカードの券面事項入力補助用暗証番号(4桁)、署名用電子証明書用暗証番号(6桁~16桁)、利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁)を把握している方
※電子証明書有効期限の確認方法や対象となるスマートフォン一覧などの詳細は、予約フォーム内のリンクを確認ください。

■スマホ申告支援コーナー
期間:令和8年1月19日(月)~1月23日(金)
時間:
・9時~11時30分
・13時30分~16時
場所:市役所2階中央会議室
申し込み方法:予約フォームから申し込みください。
※利用日前日までに申し込みください。
予約受付期間:12月15日(月)~令和8年1月22日(木)
持参物:
・マイナンバーカード(扶養している方のマイナンバーも必要)
・スマートフォン
※マイナンバーカードおよびスマートフォンは、上記の条件を満たすもの。
・給与または年金の源泉徴収票
・国民健康保険税や国民年金保険料などの領収書
・生命保険や地震保険などの控除証明書
・障害者手帳または障害者控除対象者認定書
・医療機関・受診者ごとに計算した医療費控除の明細書
・そのほか申告に必要となる書類など
・通帳・キャッシュカード
・利用者識別番号(e―Taxを利用して確定申告する際に必須となる16桁の番号)
※初めて電子申告される方、電子申告したことはあるが忘れてしまった方は不要。
留意事項:
・自分のスマホを使って、自身で確定申告をしていただきます。申告作業の中で不明点があった場合などに、市職員が支援します。
・対象者の条件を満たしていない場合や、予定申告作業時間を大幅に超過した場合などには、利用を控えていただきますので、了承ください。
・通信費は自身で負担ください。

問い合わせ先:税務課
【電話】37-2127