- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県二本松市
- 広報紙名 : 広報にほんまつ 令和7年12月号
■めでたく満100歳 安齋房子(あんざいふさこ)さん(高西)
めでたく満100歳 佐藤芳子(さとうよしこ)さん(太田)
この世に生を受けて一世紀。
10月18日に安齋房子さん(高西)、10月28日に佐藤芳子さん(太田)がめでたく満100歳を迎えられ、二本松市からは賀寿状、福島県からは賀寿状と木杯が贈られました。
長寿の秘訣は、安齋さんは「何も気にしないこと」「家族のおもいやりのおかげ」、佐藤さんは「昔から日記を書くこと」「お話好きなこと」とのことです。ますますのご長寿をお祈りいたします。
■紙絵をとおして智恵子を偲ぶ 第30回智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール
全国116校、1,551点の応募の中から特別智恵子大賞6点が選ばれ、10月25日に、表彰式が行われました。
入賞作品については、ウェブサイトに掲載しています。
■特別支援教育の充実へ 県立あだち支援学校開校記念式典
4月に安達地区初の特別支援学校「あだち支援学校」が開校しました。10月29日には新築の二本松校舎で開校記念式典が行われました。
二本松校舎では小中学部の児童・生徒が学びます。
■収益金を子育て支援のために 寄附金の贈呈式
株式会社エルソルコーポレーション(エイブル二本松店)様より、二本松の提灯祭りでの露店出店の収益金を寄附金としていただきました。10月23日には寄附金の贈呈式が行われ、寄附金は市の子育て支援のために活用される予定です。
■地域に愛され50年 寄附金の贈呈式
株式会社石畑自動車様より、今年で会社創業50周年を迎えることにあわせて、市の地域振興のため寄附金をいただきました。9月29日には寄附金の贈呈式が行われ、寄附金は地域振興・発展のために活用される予定です。
※詳細は本紙をご覧ください。
