健康 ポイントをためて景品をゲットしよう!みなみそうま健活ポイントアプリ
- 1/24
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県南相馬市
- 広報紙名 : 広報みなみそうま 2025年12月1日号
参加無料
市民の皆さんの健康づくりを応援する南相馬市オリジナルの「みなみそうま健活ポイントアプリ」が、スタートしました。
日々の健康活動を記録するだけでポイントがたまり、抽選で景品がもらえます。
楽しみながら健康を意識できるアプリを、ぜひ活用してみてください。
◆アプリの特徴
▽Point1 歩けば歩くほどポイントがたまる
日常的に「歩く」ことを意識してみましょう。ちょっとしたところで体を動かしたり、運動をすることでポイントがたまります。毎日の「歩数」は自動的にアプリに反映されます。
▽Point2 「食事」「運動」「睡眠時間」「体重」を入力して、ポイントがたまる
日々の生活習慣をアプリに入力するとポイントがたまります。また、AIからのアドバイスが届き、あなたの健康をサポートします。
▽Point3 ポイントを貯めて景品をゲット!
令和8年3月まで2回応募できます。
抽選でデジタルギフトが当たります。
ポイントをためるほど応募口数が増えて当選確率が上がります。
1000Pで抽選に参加!
デジタルギフト500円分が当たる!
○アプリ公式ホームページ
設定方法などは公式ホームページをご覧ください。
◆他にもこんなことでポイントがもらえます!
▽スポーツ施設の利用
・まるさん・あったまるアリーナ
・南相馬テニスコート
・小高体育センター
・鹿島体育館 など
利用するたびに5ポイント!
▽健康教室や講座に参加
健康スポーツ教室や元気はつらつ教室などの教室や健康に関する講座などに参加するたびに10~50ポイント!
▽市や会社の健診・がん検診の受診
市や会社の健診・がん検診を受診することで15ポイント!
また、特定保健指導や精密検査の受診もポイントがもらえます。
▽アプリ内のプログラムに参加
アプリ内には、キャラクター育成ゲームやバーチャルウォークなど楽しく健康づくりに取り組めるプログラムがあります!クリアするとポイントが貯まります!
毎日の健康活動と健康に関するイベントや教室に参加してどんどんポイントをためましょう
各会場に二次元コードを設置しています。
二次元コードを読み取ってポイントをためましょう。
◆他にもこんな機能が 1人ではなかなか続けられないことも…家族や友人とアプリを使って健康活動!
家族や友人と一緒にグループを作るとグループ内でランキングが表示され、掲示板でコメントのやりとりができます。
・「グループ」をタップします
・「グループ作成」をタップします
・掲示板でコメントも表示できます
◆さらに 市内事業所で働く職場仲間と一緒に
職場の仲間のグループランキングが見られます。
コミュニケーションのきっかけになり、職場の活性化に。
歩数の企業対抗戦も企画しています。
参加には、コード発行が必要です。希望する事業所は、健康政策課(【電話】24-5259)までご連絡ください。
◆市長もアプリ始めました

◆アプリに関する問い合わせ
例えば…「アプリがうまくダウンロードできない」「歩数が画面に表示されない」など
「みなみそうま健活ポイントアプリ」コールセンター
【電話】0570-021-555
令和8年3月31日(火)まで対応
受付時間:平日9時~17時(土日・祝日・年末年始除く)
◆歩いてみっか。
「歩く」ことが楽しくなる。
元気で活気に満ちあふれるまち、南相馬。
市では、日常的に「歩く」ことをはじめ運動習慣を身に付けることを推進しています。
▽歩く効果5選
歩くことをはじめとする運動を習慣化することは、心や体に良い効果があります。
身体活動※量が多いほど、生活習慣病など疾病の予防、死亡や認知症のリスクも低下させると言われています。
※身体活動とは日常生活での家事などの生活活動とスポーツなどの運動を合わせたもの
(1)肥満や病気の予防に!
血圧・血糖値・血中脂質を改善し、生活習慣病の予防につながるよ。
認知症やフレイル予防も!
座りすぎにもご注意!
30分に1回は立ち上がろう。
(2)こころを元気に!
体を動かすことで脳内に分泌されるセロトニンが不安感を解消し、ポジティブな気持ちに切り替えやすくしてくれるんだって!
(3)質の良い睡眠でパフォーマンス向上
日中に太陽の光を浴びて体を動かすことで、睡眠と覚醒のリズムが整い質の良い睡眠に!6時間以上の睡眠で疲労感が改善し、集中して仕事に取り組めて生産性もアップ。
(4)肩こりや腰痛の予防に!
歩くことで全身の血液循環が良くなるよ!反対に歩かなくなると血液循環が悪くなり、肩こりや腰痛が起こりやすくなるよ。
(5)広がるコミュニケーションの輪!
家族や友人、職場の人と一緒に体を動かしてみよう。
一緒にやることで共通の話題ができ、会話が弾んで楽しい時間になるかも!
日常生活に、ポジティブに、手軽にできる♪
健康づくり始めませんか。
問合せ:健康政策課
【電話】24-5259
