健康 健康通信

【「もしものとき」のために未来への準備をしませんか?】
「終活」は人生の最期に向けて、元気なうちに必要な準備をすることをいいます。
最期まで自分らしく、未来を見据え、今後の人生をより良く生きるためにも「終活」を意識するのは大切なことです。

◆終活4つのメリット
~より良い人生を送るために~

(1)家族の負担を減らせる
自分の希望や本人しか知らない情報を書き残しておくことで、延命治療や葬儀に関する判断、さまざまな事務手続きなどを家族などが円滑に行うことができます。

(2)死に対しての不安を減らせる
今までの人生を振り返りながら、今後どのように生きていくかを考えることで、漠然としていた死に対する不安の解消につながります。

(3)家族間のトラブルを回避できる
終活を通じて葬儀の意向や財産の分配方法などを明確にしておくことで、トラブルのリスクを低減できます。

(4)残りの人生がより豊かになる
自身の人生の道筋を明確にすることで、残された時間を有効活用できるようになり、年齢を重ねることに前向きになれます。

◆終活のここが気にニャる!
[Q.1]まず、終活は何から始めればいい二ャ?
[A.1]まずは「エンディングノート」を書いてみる二ャ!(希望者には無料で配布する二ャ!)

[Q.2]いつから始めるといいのか二ャ?
[A.2]退職や還暦など人生の節目や体力、気力、判断力があるときに行うのが理想だ二ャ!

[Q.3]相談先はどこ二ャ?
[A.3]地域包括支援センターや高齢福祉課に相談二ャ!市では、今年度から「高齢者ライフサポート事業」を始めた二ャ!

◆伊達市高齢者ライフサポート事業
自分のことは自分で決めたい。その願いをともに考える相談窓口です。
病気や事故で意思表示ができなくなった時や亡くなった時など、万が一に備えて希望する情報を市に登録し、医療機関や指定した家族などからの照会に対して、本人に代わって情報を伝えることができます。

対象者:市内にお住まいのおおむね65歳以上の人
相談受付:(月)〜(金) 8時30分〜17時15分
相談方法:窓口(高齢福祉課)・出張相談・メール・電話
相談例:
・「終活」の始め方を知りたい
・自分の記録や思いを大切な人に伝えたい など

◆伊達市終活セミナーの開催
今を大切にし、その先の安心を。終活について学びませんか?
「終活」を専門講師がわかりやすく説明します!

内容:
(1)終活とは
(2)エンディングノートの書き方
(3)その他(葬儀の種類や費用など)
対象者:市内在住者
申込期間:11月14日(金)〜12月5日(金)
申込方法:WEB・電話・高齢福祉課窓口

問合せ:高齢福祉課地域包括ケア推進係
【電話】575-1125