- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県本宮市
- 広報紙名 : 広報もとみや 令和7年12月号
消防団は、一般の市民で組織し、火事や地震、台風などの災害時に地域の身近な防災リーダーとして、市民の安全と安心を守る役割を担っています。
近年、少子高齢化や働き方の多様化などの影響により団員数が年々減少している状況です。
市では、消防団とともに団員の処遇改善や行事の見直しなどを図り、団員が活動しやすい環境づくりに努めています。
入団資格:市内に居住している18歳以上70歳以下の健康な方です。
報酬:消防団員には、年額報酬と出動報酬(日額)があります。
福利厚生:消防団員がケガや事故等で受けた損害を補償する制度があります。
※準中型免許取得補助や自家用自動車等損害保険などもあります。
■豊富な経験を活かし、もう一度地域のために!
本宮市消防団では、消防団OBや元消防職員を対象に、火災や自然災害に特化して活動する「機能別団員」を導入しています。
豊富な経験とスキルは、地域の大きな力となります。もう一度あなたの手で地域の安全安心を守りませんか。
■地域の安全安心のため、女性も輝く消防団へ!
本宮市消防団では、「男性だから」「女性だから」と決まった役割にとらわれず、「地域のために貢献したい、活躍したい」という意欲のある方を募集しています。
■地域の安心安全を守るため活躍する消防団員を紹介します!
○本宮第1分団 鈴木龍生さん
11月2日の消防連合観閲式で、ポンプ車操法の指揮者を務めました。
「今回出場者全員が未経験のポジションで挑んだ操法でした。この経験は必ずさまざまなシーンで活躍すると思います。関わった全ての皆さんに感謝です。」
問い合わせ:市民部 防災対策課
【電話】24-5365
