しごと これから就活を迎えるあなたへ 地元(ここ)で見つけた、わたしのしごと。Vol.16

サービス業、建設業、製造業など、町内にはさまざまな企業があります。目標のために全力で取り組む、好きや得意で貢献するなど、働き方は人それぞれ。町内でいきいきと働く先輩たちのメッセージは、これからの道しるべになるかも。あなたも地元(ここ)で自分の「仕事」を見つけませんか。

■最期の時間(とき)にそっと寄り添い、支える―
株式会社樋口屋商店(香雲堂)吉田光咲葵(よしだみさき)さん(1年目)

―入社のきっかけは?
短大時代、家から近かったことから香雲堂でアルバイトをしていました。ご遺族から「あなたに頼んでよかった」と感謝されている先輩の姿を見て、その気持ちに寄り添う仕事に惹かれるようになりました。人と関わることが好きな自分にとって、一人ひとりに丁寧に向き合う葬祭の仕事は自然と心にしっくりくるものがありました。憧れの先輩と一緒に働きたいという思いも後押しとなり、入社を決めました。

―仕事内容は?
当社は、「香雲堂」の屋号で葬祭業のほか「らいふぴあ」としてギフト販売や生花販売を行っています。
私は今年4月に入社し、葬祭部に配属されました。今は先輩のサポートとして葬儀全般の業務に携わっています。式場準備や進行補助に加え、最近では司会を任せていただく機会も増えてきました。また、遺影写真や式の内容についてご遺族と打ち合わせを行うこともあり、寄り添い方や言葉の選び方など多くを学んでいます。先輩方の姿を手本に、できることを一つずつ広げているところです。

―大変なことは?
葬祭業は、ご遺族にとって大切な「最期の時間」を支える仕事です。ほとんどのお客様が葬儀を初めて経験するため、不安な気持ちを抱えて来られます。だからこそ、焦った様子や迷いを見せないよう、どんな状況でも落ち着いた対応を心がけています。ときには、亡くなられた翌日に葬儀を行う場合もあり、限られた時間で準備を進めなければならないことも多く、責任の重さを日々感じますが、その分、自分の立ち居振る舞いがご遺族の安心につながることも実感しています。

―仕事へのやりがいは?
準備や打ち合わせを進める中で、ご遺族から「ありがとう」と直接言葉をいただけた時に大きなやりがいを感じます。最近では司会を任せていただくことも増え、声のトーンや速さ、抑揚など、聞く人の心にそっと寄り添えるよう細かな表現に気を配っています。また、自分の声に合うBGMを探し、故人様を思い返す時間が温かいものになるよう工夫しています。経験を重ねながら知識やマナーを磨き、ご遺族が安心して最後の時間を迎えられるよう成長していきたいです。

▽就活生へメッセージ
就職活動は、周りの期待や世間の目が気になって不安や迷いを抱くこともあると思います。でも、自分の人生は自分で選ぶもの。「なりたい自分」や「大切にしたい思い」を見失わずに一歩進めば、新しい景色がきっと広がります。思いどおりにいかなくても、努力した分だけ道は開けます。まずは自分の気持ちに素直に向き合い、納得できる選択をしてほしいです。

■株式会社樋口屋商店(香雲堂、らいふぴあ)
葬祭業やギフト販売などをとおして地域の皆さまとの信頼関係を大切にしています。家族のように支え合う社風と挑戦を歓迎する風土があり、社員が自分らしく成長できる環境を目指しています。興味がある人はお問合わせください。

設置:1956年
スタッフ:27名
住所:国見町大字藤田字日渡四16-2
事業内容:葬祭業、仏壇・仏具販売、ギフト販売、生花販売、貸ホール