くらし 見守り・支え・つなぐ―新民生・児童委員に委嘱状

国見町担当の民生・児童委員の任期が満了したことに伴い1月13日、新たに31名の委員の皆さんに厚生労働大臣からの委嘱状が村上町長から伝達されました。
委嘱されたのは、再任された大貫栄子さんら18名と新任の佐藤美賀子さんら13名の皆さんです。
地域社会の姿が大きく変わる中、人々が抱える課題は多様化しています。住み慣れた場所で安心して住み続けることのできる地域づくりのために、民生・児童委員の果たす役割はますます重要になっています。
民生・児童委員に委嘱された皆さんは、ボランティア精神に富み、社会福祉に対する知識と情熱にあふれています。
地域に暮らす人たちの生活状況を把握し、いろいろな相談に乗ったり、支援を必要とする人が自立した日常生活を送ることができるよう、助言や援護などを行っています。また、複雑な問題については、関係機関と連携を取りながら解決にあたっています。
主任児童委員は、地域を担当する民生・児童委員と一体となって、児童福祉に関する相談や援護に取り組んでいます。

■一人で悩まず相談を
民生・児童委員の皆さんは職務上知りえた秘密は固く守り、常に公平な立場で職務にあたっています。悩んでいること、心配なこと、福祉関係で知りたいことがありましたら、気軽に地域の担当民生・児童委員に相談ください。

■退任委員へ感謝状贈呈
今期で委員を退任する14名の皆さんへ村上町長から感謝状が贈られました。

▽退任者
一覧については本紙をご参照ください

■国見町民生・児童委員
任期:令和7年12月1日から令和10年11月30日(敬称略)
一覧については本紙をご参照ください
※大木戸・山根地区は、現在欠員となっています。新しい委員が決まりましたら、お知らせします。

問合せ:福祉課社会福祉係
【電話】585-2793