- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県磐梯町
- 広報紙名 : 磐梯弘報 2025年12月号
■富澤 竹三郎(とみざわ たけさぶろう)
所属:産業振興課
令和7年8月に地域おこし協力隊に就任しました富澤と申します。
磐梯町へは2年ほど前から台湾人モニターツアーの仕事で通うようになり、昨年11月には台湾で開催された「磐梯町フェア」の事務サポートとして、町の皆さんと一緒に磐梯町の魅力―美しい水、おいしいお酒、蕎麦、豊かな自然―を紹介してきました。
◇主な活動内容
・海外との経済交流拡大の推進
特に台湾との経済・文化交流を深める取り組みに力を入れています。今秋には、台湾から二家族を磐梯町にお招きし、町内をご案内しました。その途中アポなしで立ち寄った養蜂農家さんが、突然の訪問にも関わらず家の中で試食までさせてくださり、旅人を温かく迎えてくれたことがとても心に残っています。
今年11月には、淡水で開催された「磐梯町×台湾愛着交流音楽祭」に参加し、淡水の地元住民の皆さんと熱い交流をしてきました。この音楽祭は台湾国際放送にも取り上げられました。
また、台湾に住む友人から「磐梯町の学校に子どもをショート留学させたい」という相談があり、来春ご家族で磐梯町を訪れる予定です。
まだまだ磐梯町について学んでいる最中ですが、町の皆さまと一緒に地域の力になれるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
■小林 由季(こばやし ゆき)
所属:教育再デザインセンター
こんにちは。令和7年7月より地域おこし協力隊として活動している小林由季と申します。
普段は教育委員会のもと、磐梯町交流館内にある「まなびときばんだい」で管理・運営
業務を行っています。より良い自習環境の維持はもちろん、子どもたちとコミュニケーショ
ンをとったり勉強のサポートをさせていただいたりしています。
また、まなびときばんだいでは各種イベントも開催しています。子ども向けのものが多くなっていますが、年齢に関わらず町民の皆様に楽しんでいただけるような企画も進めていきたいと考えています。
最近はまなびときばんだいの廊下部分に公民館からいただいた本棚を置いて、自習用の問題集や参考書を使いやすいよう環境整備を行ったり、子どもたちからの様々な相談に乗ったりして過ごしています。
これからも磐梯町の子どもたちが過ごしやすい自習環境を整えるとともに、様々なまなびを経験できるような場所を目指していきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
■まなびときばんだい冬季イベントのお知らせ
公営塾(中3対象)、ふゆの宿題カフェ、英語講座、大交流会など…
詳細についてはコドモンなどでお知らせします♪
・地域おこし協力隊紹介ページ
・地域おこし協力隊note
※本紙二次元コードよりご覧ください。
