- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県磐梯町
- 広報紙名 : 磐梯弘報 2025年10月号
■永山 雅隆(ながやま まさたか)
所属:産業振興課
いつもお世話になっております!早いもので協力隊活動もあと半年となり、卒隊に向けた活動をメインに進めております。
仕事においては準備・段取りが大事といつも自分に言い聞かせておりましたが、なかなか難しいですね。いくら準備しても安心はできないのだと思います。
(1)野菜の栽培と販売
2年目も行っていた「イタリア野菜」を中心とした栽培・販売を今年からは個人事業として行っております。
「道の駅ばんだい」や「まんま~じゃ」、喜多方のレストラン等に納めたり、また、磐梯町の皆様に少しでも身近に感じていただけるように、調理実習や学校給食への野菜提供もさせていただきました。
※後押ししてくださってる皆様に深く感謝申し上げます。
(2)農業用ドローンによる作業受託
今年から農業用ドローンによる除草作業やカメムシ防除作業の受託を開始いたしました。
※上西連地区の防除作業にご尽力くださった皆様、作業を依頼してくださった皆様に深く感謝申し上げます。
赴任当初から協力隊最終・最大ミッションは「定住」と思い活動して参りました。
上記以外のプラスαも考えてはおりますが、残り半年、しっかり準備を進めていきたいと思います。
Challenges from age 49→50
詳しい活動状況はこちらに公開してます!
※本紙二次元コードよりご覧ください。
■竹下 聡(たけした さとし)
所属:産業振興課
こんにちは。令和7年4月より鳥獣被害対策を担当する地域おこし協力隊として配属された、竹下聡です。
普段は産業振興課の職員の1人として、鳥獣被害の通報の現地確認や、過去の鳥獣被害や目撃情報の整理、鳥獣対策補助金の事務作業や、害獣の出没状況の調査など、鳥獣に関わる業務全般に取り組んでいます。写真を交えて、いくつか紹介させていただきます。
鳥獣被害対策において最も重要なのは、住民の皆さんの目撃や被害の通報です。些細なことでも構いませんのでご連絡いただけましたら、すぐさま確認に向かいますので、今後ともよろしくお願いいたします。
■赤枝広域柵検討会への参加
先日赤枝地区で開催された、広域電気柵設置の検討会に参加し、事業説明を行いました。
■センサーカメラによる生息状況の確認
山沿いの畑へのイノシシの出没を確認するためにおいていたカメラの目の前に、ニホンジカのメスが来ていました。
・地域おこし協力隊紹介ページ
・地域おこし協力隊note
※本紙二次元コードよりご覧ください
