くらし 三春町合併70周年記念式典 令和七年度各種功労者表彰式(1)
- 1/40
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県三春町
- 広報紙名 : 広報みはる 令和7年12月号
11月3日、三春交流館「まほら」において、三春町合併70周年記念式典が行われました。今年は、合併70周年を記念して第一部・令和七年度各種功労者表彰式、第二部・三春中学校吹奏楽部による記念演奏、第三部「てっぺんの向こうにあなたがいる」特別上映会の三部構成で行われました。
表彰式では、町の発展に寄与された方々(功労表彰等19件、まちづくり活動表彰6件、建築賞4件)が表彰されました。受賞された皆様、おめでとうございます。
■町長式辞
坂本浩之
菊花薫るこの佳き日に、三春町合併70周年記念式典を挙行できますことは、この上ない慶びであり、三春町民を代表してごあいさつを申し上げます。
本日は、公私ともにご多用にもかかわらず、福島県知事様をはじめ多くのご来賓各位、並びに町民の皆様のご臨席を賜り、心より感謝申し上げます。
かえりみますと、本町は、昭和30年4月に旧三春町・沢石村・要田村・御木沢村・中妻村・中郷村の1町5村が合併し、さらに同年11月には巌江村の一部を加え、現在の三春町が誕生し、以来70周年を迎えることとなりました。
この間、町民一体となったまちづくりは、年を追うごとにその成果をあげてまいりました。中でも、国直轄事業の三春ダム建設は、本町にとって一大転換期でありました。
これを契機として「三春の里整備構想」を策定し、ダム周辺の整備を進め、本年はアウトドアヴィレッジ三春をオープンさせ、たくさんの人が訪れるすばらしい景観と環境に生まれ変わることができました。
また、住生活環境の向上と定住化を図るための土地区画整理事業による住宅団地の造成、国道288号バイパスなどの道路交通網の整備、中心市街地活性化対策による街路および文化交流施設の整備、産業の振興、学校など教育施設の整備、福祉の充実、教育、文化、スポーツ、観光の振興など様々な事業に取り組み、着実に進展してまいりました。
これもひとえに先人、先輩をはじめ、町民皆様の英知とたゆまぬ努力により今日の三春町を築いていただいたものと感謝しております。
さて、現在の私たちを取り巻く環境は、少子高齢化や人口減少などの課題に直面しており、目まぐるしい変革の時代を迎えています。
このような現状を踏まえ、この70年間の歩みを振り返り、豊かな自然の恵みとすばらしい歴史、伝統と文化を「先人から、未来の人びとへの預かりもの」として後世に継承し、「いつまでも〝ゆかしい〞まち三春」を目指し、町民、議会と町の協働により豊かなまちづくりの推進を図ってまいります。
合併70周年の節目となるこの年を、三春町が未来に向かって力強く躍進し、新しい時代を創造する出発点と位置づけ、「自主自立による持続可能なまちづくり」を基本姿勢に、町民のための町政に全力を注ぐ決意であります。
式典では、先人の歩みに深い敬意を表し、新たな時代への飛躍をお誓いするとともに、永年にわたりそれぞれの分野で町政発展に貢献された方々のご功績を讚える表彰を行います。
受章の栄誉に浴された皆様に心からお祝いと敬意を表します。
受章者の皆様には、これからも一層ご精進のうえ、町政発展のためにご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、本日ご臨席を賜りましたご来賓をはじめ、多くの皆様方の今日までの本町に寄せられましたご厚情に対し、衷心より感謝し、これからもなお一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、町民皆様のご多幸とご臨席いただきました皆様方のご健勝とご繁栄を心からご祈念申し上げ、式辞といたします。
