- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県三春町
- 広報紙名 : 広報みはる 令和7年12月号

地域の方々にご協力いただき、教育活動を進めることができていることに感謝申し上げます。これからも、どうぞよろしくお願いします。
▼HARUFES〔三春中学校〕
今年度は「可能性が集結するときに生まれる大きな力」に着目し、「Union~今こそ、可能性を集結せよ~」というテーマのもと、生徒主体で企画・運営を行いました。各学年が工夫を凝らした展示や発表を行い、生徒は達成感を感じながら、創造力と協力の大切さを学びました。
▼緑風祭〔岩江中学校〕
教育目標「自立」の具現化をめざし、今年度は「進化~未来へ繋げよう~」をテーマに、生徒が主体的に挑戦し、協力して創り上げました。地域や保護者の皆さんの温かいご支援に感謝します。
▼添田教育長が退任されました
添田直彦教育長が任期満了により、令和7年10月31日をもって退任されました。
添田氏は、令和元年11月1日に三春町教育委員会教育長に就任しました。教育現場で培った豊富な経験を活かし、学校教育や社会教育の振興に多大な尽力をされ、三春町の教育行政の進展に寄与されました。
■[田村高校]DENKO Crafting the Future
◆滋賀国スポ・優勝報告
わたSHIGA輝く国スポ(第79回国民スポ)・ウエイトリフティング競技に福島県代表として出場した鈴木優人さんが優勝(大会新)を果たしました。夏の全国インターハイ(中国総体2025)も制覇しており、見事、2冠に輝きました。応援ありがとうございました。
◆パラリンピックメダリスト道下美里選手によるトークショー/10月20日
道下美里選手(三井住友海上)は、視覚障がい女子マラソン選手であり、パラリンピック3大会連続でメダルを獲得しています。その伴走者・髙山史徳さんは、スポーツ科学者であり、2019年から道下選手をサポートしています。生徒代表として、長島さん(バレーボール部)、手代木さん(ソフトテニス部)さん、三輪さん(陸上競技部)が、世界の舞台で活躍する道下選手・髙山さんに質問し、トップアスリートとしての経験を踏まえた貴重なアドバイスをいただきました。生徒の皆さんには、今回の学びを学校生活、部活動はもとより、将来の糧として活用して欲しいと思います。
◆体育大会/10月29日~30日
各種目で熱戦を繰り広げ、田高生としての友情と絆が更に深まった大会となりました。総合優勝は2年3組でした。
◇田村高校のHPと学校紹介ビデオ
本紙P.19記載ののQRコードからご覧下さい。
・田村高校公式サイト
・学校紹介ビデオSTUDY編
・学校紹介ビデオACTIVE編
問合せ:福島県立田村高等学校
【電話】0247-62-2185
◆令和7年度青少年健全育成標語コンクール
今年も発想豊かな作品がそろいました!
令和7年度青少年健全育成標語コンクールに町内各中学校から141点の応募があり、11月12日の最終審査会で入選作品12点を選出しました。入選作品と入選者は次のとおりです。
入選作品は、令和8年1月から1年間にわたり毎月1作品ずつ掲載予定です。
【入選作品】
▼三春中学校(6作品)
▼岩江中学校(6作品)
※詳細は、本紙P.27をご覧ください。
問合せ:生涯学習課 生涯学習グループ
【電話】0247-62-3837
