くらし まちの話題(2)

■11/27 三春町文化財保存活用地域計画策定協議会
◇文化財の計画を作っています
三春町文化財保存活用地域計画策定協議会が開催され、文化財保存・活用に関する計画書全体の素案を検討しました。協議会の皆さんからたくさんの意見をいただき、白熱した議論となりました。
今後、計画書の内容を修正し、協議会の皆さんに確認していただいたうえで、町民の皆さんからパブリックコメントをいただく予定です。そして、来年度には文化庁の認定を受けられるよう準備を進めています。

■11/27 連携協力協定締結式
◇福島民報社と連携
町では、子どもたちが社会に関心を持ち、地域の未来を切り開く人材となることを目的に福島民報社と連携協力協定を締結しました。今後、互いに協力し、様々な連携事業を行っていく予定です。

■11/29・30 #今どき#乗りどき#磐越東線
◇磐越東線を舞台にふくしま鉄道博が開催されました
小野町で磐越東線を舞台とした、「ふくしま鉄道博」が開催され多くの人で賑わいました。
29日の「ふくしまローカル鉄道利活用サミット」、30日の「鉄道博オリジナルみそ玉プレゼンテーション」および両日展示された「磐越東線のジオラマ」では、田村高校生が、高校生ならではの視点から素晴らしい発表・作成をされました。
※ジオラマは、今後町内の公共施設等で展示する予定です。
また、30日は「磐越東線児童イラストコンテスト表彰式」が開催され、中妻小学校6年の橋本将さんが国際アート&デザイン大学校賞を受賞しました。受賞おめでとうございます。

■12/5 三春中学校の全国大会出場・入賞に激励金を交付
◇次なるステージへ!夢を追う生徒たち
三春中学校の生徒の皆さんが、スポーツ、文化芸術の各分野において全国規模の舞台で活躍し、素晴らしい成果を収めました。この度、その功績を称えて激励金を交付しました。
野球部が挑んだ「キャッチボールクラシック2025」では見事全国大会出場を勝ち取りました。また、吹奏学部は「2025日本管楽合奏コンテスト」で全国大会出場を果たし、中学生S部門において最優秀賞受賞の快挙を達成しました。さらに、美術部の渡辺心優さんは「全国環境絵画コンクール」で佳作に入賞するなど、多岐にわたる活躍を見せています。
交付式では、生徒の皆さんの清々しい表情から、未来に向けた意気込みが強く感じられました。未来を担う子どもたちのさらなる飛躍を期待しています。

■12/7 みはる助っ人中高生会議国際・グローバル班
◇留学生向け三春ツアー開催!
世界の人々に三春の文化を知ってもらおう!をテーマに活動を進める国際・グローバル班が、福島大学の留学生を対象とした三春を巡るモニターツアーを開催しました。
このツアーには留学生5名が参加し、コミュタン福島、歴史民俗資料館の見学や、三春の里田園生活館でのお食事、高柴デコ屋敷彦治民芸での三春駒絵付け体験など、中高生と交流を深めながら三春の魅力を体験しました。
参加した留学生からは、「楽しかった」「また来たい」との感想をいただきました。また、ツアー後のアンケートから、外国人観光客の受入体制の課題などについても考えていきます。

■12/9 田高体操2025発表会
◇誰でもできるフレイル予防
田高体操2025の発表会が開催され、町の通いの場(サロン)の皆さんなどを招き、参加者全員で6種類の体操を体験しました。
「め組のひと」の曲での体操では、みんな元気に「めッ!」のかけ声で盛り上がり、笑い溢れる発表会となりました。
※「田高体操」とは、田村高校スポーツ科の健康スポーツゼミにおいて、フレイル予防への関わりや健康増進について探求し考案された体操です。
フレイル予防とは、高齢者が要介護状態になることを防ぎ、健康寿命を延ばすための取組みです。