- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県三春町
- 広報紙名 : 広報みはる 令和8年2月号
■11/10・11 旅サラダPLUS
◇女優・箭内夢菜さんが三春町の魅力を発信してくれました
郡山市出身の女優・箭内夢菜さんがアウトドアヴィレッジ三春や旧町内を旅をしながら三春町の魅力を発信してくれました。
城下町散策では、真照寺の紅葉ライトアップや三春昭進堂の「おたりまんじゅう」を楽しみました。
旅の詳細は、旅サラダPLUSをご覧ください。
※QRコードは、本紙P.11をご覧ください。
■12/11 献血功労者有功章表彰伝達式
◇献血回数100回!!
金色有功章を受章された宗像寿好さんの献血功労者有功章伝達式が三春町役場で行われました。
宗像さんは消防団での一斉献血で献血を行ったことがきっかけで、現在では100回もの献血に協力されています。
宗像さんは今回の表彰を受け、「他の方が献血を行うきっかけになれば良い」と話をされました。
献血にご協力いただきありがとうございます。
■12/12 さくら湖自然環境フォーラム2025
◇さくら湖流域のさらなる発展について考える
「さくら湖の魅力、これからの水辺空間について」をテーマとして開催したフォーラムには、300名を超える参加がありました。
アウトドアを活かした地域活性についての理解を深めるとともに、山形県長井市における水辺空間のオープン化への取組みや活性化を継続していく上での課題、ダム周辺のさらなる賑わい創出に向けた取組み等について学び、さくら湖流域のさらなる発展について考える機会となりました。
■12/14 三春町スポーツ少年団親睦交流会
◇スポーツ少年団の枠を超えて
スポーツ少年団が単位団の枠を超えて親睦を深めてもらうことを目的に親睦交流会が開催しました。当日は、各スポーツ少年団に所属する6年生が参加し、他のスポーツ少年団と交流を深めました。
各スポーツ少年団では、6年生卒団後の新チームの育成を進めており、新たな団員を随時募集しています。三春町在住の方だけでなく、町外在住の方もスポ少に入団できますので、まずは見学や体験から、子どものやる気と可能性を広げてみませんか。
■12/20 第5回マクドナルド福島県U12ウインターカップ選手権大会
◇岩江・三春ミニバス県ベスト16!
あいづ総合体育館において、第5回マクドナルド福島県U12ウインターカップ選手権大会が開催されました。
県大会予選リーグを勝ち抜いた、岩江ドリームバスケットボールクラブ(男子)・三春ミニバスケットボールスポーツ少年団(女子)が県大会決勝トーナメントに挑みました。大舞台での張り詰める緊張感の中での試合でしたが、最後まで諦めずにベストを尽くし、両チーム見事、県ベスト16に輝きました。
たくさんの応援ありがとうございました。
▽団員募集中です!
日々の練習風景や大会の様子などをInstagramにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
また、団員も募集中です。ご興味のある方はお問い合わせください。
・岩江ドリームバスケットボールクラブ
・三春ミニバスケットボールスポーツ少年団
※QRコードは、本紙P.12をご覧ください。
問合せ:
・岩江代表 佐久間
【電話】090-7333-0074
・三春代表 佐伯
【電話】090-5836-0922
■12/20・21 とびchan.水素実験ショーand「ミライにつなぐ三春の家」見学会開催
◇水素のみらいをみにいこう!
三春町・トヨタ自動車(株)・福島県環境創造センターの共催で、とびchan.による水素実験ショーおよび「ミライにつなぐ三春の家」見学会を開催しました。
12日20日に開催した実験ショーには、町内外の子どもたちをはじめ約180名が参加しました。水素のお兄さん・とびchan.がステージに立ち、オリジナル水素ラップの披露や会場の子どもたちが参加できる実験、大迫力の実験などに会場は終始盛り上がり、参加者全員が楽しみながら水素を学びました。
翌日の見学会では、水素で動く自動車MIRAI(ミライ)から住宅への給電体験や水素ロケット実験を通して水素を学んだ後、コミュタン福島で車のシートレザーを使ったアップサイクル体験教室を行いました。見学会・体験教室には30名を超える方々が参加し、水素を使った暮らしや環境課題について、体験を通して学びました。
「ミライにつなぐ三春の家プロジェクト」では、今後も様々なことに取り組んでいきます。どうぞお楽しみに!
▽ミライにつなぐ三春の家紹介動画(とびchan.YouTubeへ)
▽プロジェクトについて(町HP)
※QRコードは、本紙P.12をご覧ください。
