くらし まちの話題(2)

■12/18・22 パラスポーツ特別体験授業
◇金メダリストの迫力を間近で体感!
三春中学校・岩江中学校の2年生を対象にパラスポーツ特別体験授業を開催しました。
車いすラグビー金メダリスト橋本勝也選手とパラスポーツトレーナー野村潤さんを講師に迎え、競技用の車いすを使ったパラスポーツの体験・講話が行われました。
車いすラグビー体験として橋本選手のタックル実演が行われ、タックルの力強さと車いす同士がぶつかる迫力に生徒の皆さんから歓声が上がりました。

■12/21 三春さくらの会・勉強会
◇桜を守り次の世代に伝えていくために
自然観察ステーションにて、三春さくらの会による「勉強会」を行いました。歴史民俗資料館の平田館長を講師として迎え、三春町文化財保存活用地域計画の話や三春の歴史・文化・桜の保存活用について学びました。
勉強会には三春さくらの会の24名にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

■12/25~29 2025フォルモサ杯少年野球選手権大会
◇CBS東日本代表に選抜!そして、優勝!
台湾において、2025フォルモサ杯少年野球選手権大会が開催されました。本大会は、台湾から10チームと日本からCBS東日本・日本東北選抜の2チームが参加し、三春軟式野球スポーツ少年団の渡邉太晟さん・浜田櫂次郎さん・箭内昭人さんがCBS東日本大会選抜に選抜されました。
準々決勝、準決勝ともに台湾のチームに勝利し、決勝はCBS日本東北選抜との「JAPAN」対決となりました。結果は、7対3で勝利し優勝となりました。また、個人賞として、渡邉太晟さんが「投手賞」を受賞しました。

■12/31 人権擁護委員退任
◇3年間ありがとうございました
令和5年1月より3年間、人権擁護委員として活動いただいた高玉旭委員が12月31日をもって退任されました。
これまで高玉さんには三春町での人権相談をはじめ、人権啓発活動や人権思想の普及にご尽力いただきました。
ありがとうございました。

■1/4 交通安全祈願祭
◇令和8年の交通事故ゼロを祈って
三春大神宮において、三春町交通安全対策協議会・交通安全協会三春町連合会をはじめとする関係団体が集い、今年1年の交通安全を祈願しました。
また、町民の皆さんの無事故を願う署名簿を奉納しました。
一人ひとりの心がけが事故防止につながります。交通安全意識を高く持ち、三春町から交通事故をなくしましょう。

■1/5 岩江児童クラブ施設 開所
◇旧岩江幼稚園が児童クラブに
昨年11月に旧岩江幼稚園から岩江児童クラブ施設への改修工事が完了し、「岩江児童クラブ施設」の開所式が執り行われました。
開所式では、坂本町長があいさつをし、影山町議会議長が祝辞を述べました。
また、3名の児童が新しい施設での抱負を発表しました。
最後に、町長、町議会議長、来賓、児童代表・橋本さんによるテープカットが行われ、参加者全員で開所を祝いました。

■1/11 第44回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会
◇佐久間珀亜選手が力走しました
京都府で開催された第44回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会に、福島県代表として三春町出身の佐久間珀亜さんが選出されました。当日変更ながらも、最長である9区(10km)を走り抜き、全体17位でゴールしました。
〔本人コメント〕
高校時代から夢見ていた都大路を走ることができて嬉しかったですし、沿道からの応援が力になって良い景色が見れた1日でした。順位は納得いく走りではないので、大会を機にこれから成長していける選手になります。応援ありがとうございました!

■1/17 第71回福島県市町村広報コンクール
◇2年連続!広報紙・町村部門佳作
第71回福島県市町村広報コンクールの広報紙・町村部門で「広報みはるが好き令和7年10月号」が佳作に選出されました。
昨年に引き続き選出され、2年連続「佳作」となりました。

10月号
▽特集1「三春町に伝わる三つの長獅子」
▽特集2「みらい創生課の職場探訪記Vol.5」
▽特集3「みはるまちなかいまむかし交通・まちなみ編」