子育て 私たちの制服が変わる

令和8年4月 市内中学校統一制服スタート!!!

■「自分らしく、もっと自由に」
「スカートじゃなくてスラックスがいい!」
「もっと動きやすくて快適な制服が欲しい!」
そんな声に応えて、中学校の制服が新しくなります。
みんなの声をしっかりと受けとめ、着心地や見た目をアップデート。

令和8年度からの新制服では、決まったイメージにとらわれず、自分らしいスタイルで、毎日を軽やかに過ごせます。

新しい制服とともに、未来へのワクワク感も感じてください。

■新しい制服”が決まるまで
市内中学校では、長年、男女別の制服が採用されてきました。

・女子でもスラックスをはきたい!
・長時間着ていて動きづらいんだよなー
・いろいろと値上がり…制服が安くならないかな
しかし、ジェンダー平等の実現、着心地の問題、金銭的負担など、さまざまな意見が出るように。

そこで、校長会、教職員、教育委員会、PTA、学校運営協議会などからなる制服検討委員会で話し合われました。

■基本コンセプト
▽ポイント1 ジェンダーレスへの配慮
男女で大きく形の変わらないブレザータイプにすることで、スラックス・スカートから、着用したいものを選択できます。

▽ポイント2 機能性の向上
機能性を見直し、ストレッチ性能・耐久性などがアップします。

▽ポイント3 金銭的負担の軽減
市内3校の制服を統一して、大量発注することにより、価格が抑えられます。

※新2・3年生も購入・着用できます。
※譲り受けた旧制服も着用できます。

■制服検討委員会に参加した 保護者・地域の方の声
▽秋山学校運営協議会 会長
芳賀 英友(はがひでとも)さん
いよいよブレザー制服の導入です。子どもたちに新しい風が吹くことを、心から楽しみにしています。
安全性や快適性、質感や扱いやすさに加え、ジェンダーレスの視点も取り入れられ、未来を担う子どもたちにふさわしい制服になると感じています。

▽松岡中学校PTA会長
原 信也(はらしんや)さん
検討要素として、機能性と価格を重視しています。中学生活での3年間に耐え得る制服となるように、調整を重ねました。
また、現代社会に合わせて、多様性も考えて採用しました。
新制服とともに、市内中学生の躍動を期待しています。

■新しい制服は、教育関係者が集まる「高萩市の教育を考えるつどい」にあわせて、文化会館で展示します。
日時:11/29(土)13:00~16:30 【開場】12:30
場所:文化会館 ホワイエ

問合せ:教育総務課
【電話】23-1131