- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県桜川市
- 広報紙名 : 広報さくらがわ No.487(2026年1月1日号)
■県立真壁高校の生徒が磯部公園のヤマザクラを調査
11月11日、県立真壁高等学校農業・環境緑地科の生徒の皆さんが、磯部桜川公園でヤマザクラの生育状況調査を行いました。
この活動は、官学連携協定に基づく授業の一環として実施されているもので、公園内に植えられているヤマザクラの樹高や幹周、成長状況などを丁寧に観察・記録しました。
調査では、樹木医の指導のもと、測定器具の使い方を学びながら、一本一本慎重に調査しました。
参加した生徒からは「ヤマザクラの保全活動にこれからも関わっていきたい」といった感想が聞かれました。市では、こうした学校と地域が協力する取り組みを今後も支援してまいります。
■第1回桜川みらいプロジェクト 高校生ワークショップ開催
10月24日、生涯学習センター「さくらす」で「第1回桜川みらいプロジェクト高校生ワークショップ」を開催し、高校生18名が参加しました。このプロジェクトは、市内の高校生や市内の高校に通っている生徒校生が、自分のアイデアで桜川市を楽しくすることを目的に開催したもので、第1回目となる今回は、ワークショップ形式で意見を出し合いました。
「桜川市ってどんなところ」というテーマでは、自慢できるところとして自然や歴史に関連する内容が多く挙げられた一方で、交通の不便さや若者向けのスポットの不足といった課題が指摘されました。また「こんな桜川になったらいいな」というテーマでは「特産品をもっと増やす」「りんりんロードを活用した観光」「地域の人々と触れ合うイベントの実施」など、ポジティブな未来像が数多く発表され、若者ならではの視点で桜川市の魅力を引き出すアイデアが目立ちました。
参加者からは「同世代と地域のことを話すのが新鮮だった」といった感想がべられ、次回に向けた意欲を見せていました。
問合せ:ヤマザクラ課(ヤマザクラグループ)
【電話】58-5111
【電話】75-3111
【内線】1321・1322
