- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県行方市
- 広報紙名 : 市報なめがた No.246(令和8年2月号)
11月29日(土)、天王崎公園で「第2回行方朝市」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、雄大な霞ケ浦の景色を背景に、多くの方にご来場いただきました。
会場では、行方地域で生産された地場野菜を百円均一で販売するコーナーをはじめ、市内の店舗に出店いただき、一日限りの「行方市仮想商店街」として展開し、買い物を楽しみながら市内の魅力に触れていただきました。さらに、福祉活動の紹介ブースや、子どもたちに人気の金魚すくい、伝統工法「木組み」の体験ブースなど、多世代が楽しめる企画を実施しました。
音楽ステージでは、市内在住のAIRIさん、紫音さんによる歌唱パフォーマンスが会場を彩り、茨城大学の学生の皆さんにも、農業クイズ大会やモルック体験、かぼちゃ販売などを通して、朝市を盛り上げていただきました。
行方市は霞ケ浦と北浦に囲まれ、肥ひよく沃な大地を生かして80品目以上の農産物が生産される自然豊かな地域です。地域の皆さんと共に市の魅力を発信する場として、今後も行方朝市の継続開催を目指していきます。
■佐藤晶隊員
令和5年11月1日~現職
新規就農を目指し農業に従事するほか、市の農業を盛り上げるためのPR活動等を行う。マルシェ等の企画提案も実施。
