くらし 熱中症対策と教育環境の改善のために 市立小中学校体育館に空調設備(エアコン)を設置

市では児童生徒の学習環境の向上を目的とし、小中学校の校舎、武道場等に空調設備(エアコン)を設置してまいりましたが、熱中症予防や災害時の避難所環境の向上のため、中学校体育館については令和7年度中に、小学校体育館については計画よりも1年前倒しをして令和8年度中にエアコンを設置することとなりました。
工事期間中は、ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
今後も、児童生徒の学習環境の充実のため学校施設の整備を進めるとともに、地域の皆様の安全・安心な暮らしの確保に向け取り組んでまいります。

○空調設置工事の概要
令和7年度 旭中(更新)、鉾田北中、鉾田南中、大洋中体育館に空調設備を設置
令和8年度 鉾田北小、鉾田南小、大洋小体育館に空調設備を設置(旭小は開校時に設置)

空調設置工事スケジュール

問合せ:市教育委員会 教育総務課
【電話】37-4340