- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県大子町
- 広報紙名 : 広報だいご 令和8年1月号
■10月30日 道路清掃美化活動
道路の愛護思想の普及および啓蒙を図る、「道路ふれあい月間」に合わせて、道路清掃活動を行いました。当日は、県常陸大宮土木事務所大子工務所や県建設業協会大子支部、役場建設課職員など約100人が参加し、ごみの分別をしながら、道路沿いのごみを回収しました。
■11月4日 つくば市・大子町間幹線道路整備促進協議会県要望
つくば市から大子町を結ぶ県道の早期整備を求め、つくば市・大子町間幹線道路整備促進協議会は、県に対し要望書を提出しました。本線路の整備は地域間の交流促進や観光振興に加え、災害時における常磐自動車道及び国道6号の代替道路としても重要な役割を担う幹線道路です。協議会では、交通安全の確保や円滑な通行の実現、地域連携の強化に向け、必要な予算の確保と計画的な整備の推進を強く要望しました。
■11月10日 令和8年度税制改正に関する提言
一般社団法人太田法人会大子地区会の田中会長、栗田副会長から「令和8年度税制に関する提言」が行われました。提言の主な内容は、税・財政改革のあり方の提示と経済活性化や中小企業対策の助けとなる税制改正を求めるもので、政府・政党に対しても全国法人会総連合から同様の提言が行われるそうです。
■11月11日 北部幹線道路建設促進協議会および国道118号改修期成会中央要望
北部幹線道路および国道118号の整備促進を求め、要望書を提出しました。
要望書では、災害に強い道路網の構築や物流機能の強化、観光地へのアクセス向上など、地域の活性化に向けた道路整備の重要性を強く訴えました。特に、国道118号の整備、北部幹線道路や水戸外環状道路の整備促進、主要幹線道路との接続強化などについて、予算確保を含めた支援を求めました。
■11月12日 (仮)北関東北部横断道路の早期実現に関する中央要望
茨城県と栃木県をつなぐ広域道路ネットワークの強化と、地域の防災力向上や生活利便性の確保を目的に、「(仮)北関東北部横断道路」の早期実現を要望しました。この道路は、観光振興や物流機能の強化、救急搬送の迅速化など、多方面で地域に大きな効果が期待されています。健康で安心して暮らすためにも、地域交通をさせる道路ネットワークの構築は不可欠であると訴えました。
■11月14日 自衛官募集相談員委嘱状交付式
自衛官募集相談員の委嘱状交付式が行われました。大森勝夫さんが引き続き相談員として任命され、高梨町長から委嘱状が手渡されました。任期は2年間です。大森さんは9期目の再任となり、地域における自衛官募集の相談窓口として活動します。今年は自衛隊の広報車で、広く入隊を呼びかけました。
