イベント Machikado News まちかどニュース

市内各地の最近の話題や、名所・旧跡を紹介します。

◆都賀スポーツ・レクリエーションフェスティバル
10月5日、つがスポーツ公園にて、都賀スポーツ・レクリエーションフェスティバルが開催されました。会場では、モルック・輪投げ・グラウンドゴルフ・フォークダンス・テニス・カヌーなど、たくさんの体験種目が催されました。イベントの最後には抽選会も行われ、多くの参加者で賑わいました。

◆栃木駅街かどピアノマラソン
10月18日、栃木駅構内に設置している「栃木駅街かどピアノ」を活用して、「栃木駅街かどピアノマラソン2025~演奏も鑑賞も楽しもう~」を開催しました。
今回は、演奏曲の雰囲気で2部に分け、一般公募の参加者(9名)と、(一社)全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)の栃木支部と新栃木支部に所属する演奏者(5名)に演奏していただきました。素敵なピアノの音色が駅に響き渡り、たくさんの方が足を止めて演奏を楽しんでいました。
なお、「栃木駅街かどピアノ」は年末年始を除く毎日10時~17時、どなたでも気軽に弾くことが出来ます。

◆大平地区民生委員児童委員協議会全体研修
10月15日、ゆうゆうプラザにて「ひきこもり支援(8050問題を含む)の現状と課題について」をテーマに大平地区民生委員児童委員協議会全体研修が開催されました。講師は、長年ひきこもり支援に尽力されてきた「(一社)栃木県若年者支援機構」代表理事の中野謙作(なかのけんさく)さん。講話を通して、支援には一つの機関、団体だけで完結するものではなく多職種連携が必要であることや地域での居場所づくりが大切であることを学びました。

◆にしかたニュースポーツフェス
10月19日、西方総合文化体育館にて、にしかたニュースポーツフェスが開催されました。モルックやピックルボール等のニュースポーツ、フィットネス、フォークダンス等の他、株式会社エイジェックスポーツマネジメント様の協力により筋力やスローイング等の測定体験を行いました。
参加者は各競技を巡るスタンプラリーや○×クイズにも参加し、大人から子どもまで様々なメニューを楽しむことができました。

◆岩舟地区体育祭
10月5日、第33回岩舟地区体育祭が、CITY FOOTBALL STATIONにて開催されました。
ピンポン玉をお玉で運ぶ「スプーンリレー」や、2チームのカゴを近づけて行う「ふれあい玉入れ」など、子どもから大人まで気軽に参加できる7競技を行い、親子連れなど多くの参加者が楽しんでいました。

◆渡良瀬遊水地花火大会
10月25日、小雨の降るなか、藤岡渡良瀬運動公園で開催された花火大会は、約1万発の花火が夜空に咲き誇る華やかな演出で、多くの人々を魅了しました。イベントステージでは八木節の迫力ある演奏や子どもたちのエネルギッシュなダンスによって笑顔が広がり、全体の雰囲気を盛り上げました。さらに、フードエリアには多くの来場者が料理を味わいながら楽しい時間を過ごしていました。花火とイベントが一体となって会場を活気づけ、地域の魅力を存分に感じられる充実したひとときとなりました。