- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県真岡市
- 広報紙名 : 広報もおか 令和8年1月号No.848
◆(株)厚木商会 にこにこラボ 福祉用具専門相談員
柳智子(やなぎともこ)さん(42歳)
お客さまの気持ちに寄り添いたい
◇仕事内容を教えてください
当社では、介護保険を利用する方に対して、介護用ベッドや車いすなどの福祉器具のレンタルや販売、自宅のリフォームを行っています。お客さまのニーズに合わせて福祉器具を選定、提案し、利用後のアフターケアも行っています。
◇入社のきっかけは何でしたか?
以前は介護関係の仕事をしていましたが、祖父が倒れた際に自宅で介護ベッドや手すりなどの福祉器具を借りたことから、その重要性を実感し、現在の仕事をしたいと思いました。
◇苦労したことはありますか?
福祉器具の選定は、お客さまが希望する器具や使用場所、自宅の間取りなどによって提案する製品が異なるため悩む時があります。器具を使用する方だけでなくご家族の意向をくみ取り、みんなが住みやすくなるような選定を心がけています。
◇やりがいは何ですか?
お客さまから「器具のおかげで生活が楽になった」という声を聞いたときにやりがいを感じます。お客さまが求める製品を提案し、アフターケアなどのサポートを通じて、生活をより良くする手助けができることを誇りに思います。
◇社内の雰囲気はどうですか?
社員同士の仲が良く、雰囲気も穏やかな職場です。少人数の会社なので社長が社員一人一人を気遣ってくださり、休暇も取りやすいので子どもの学校行事にも積極的に参加できます。
◇今後の目標を教えてください
今後は、より多くのお客さまに寄り添ったサービスを提供し続けたいです。社会全体が高齢化していく中で、福祉器具の重要性は増していくため、ニーズに応じたサービスを充実させていきたいです。
◆会社プロフィール
(株)厚木商会 にこにこラボ
所在:石島941
会社設立:平成26年8月
特定福祉器具である介護用ベッドなどの販売やレンタル、リフォームを行っている会社です。1級建築士が在籍しており、建築と福祉の両方の視点で生活の提案をしています。「人が笑顔でいられることが尊いということ」そしてそれは「100人100通りで多様であること」そしてそれを「受け入れられる心の寛容さをもつということ」を経営理念として、明るく前向きな生活サポートを心掛けます。
◆掲載希望の方は秘書広報課広報広聴係へ
【電話】83-8100【E-mail】[email protected]
