- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県真岡市
- 広報紙名 : 広報もおか 令和8年2月号No.849
現在、真岡市消防団第2分団第1部に所属し活動している柴山さん。消防団員になりたいと思ったきっかけや、今後の目標について取材しました。
◆真岡市消防団 団員
第2分団第1部 柴山誠俊(しばやまたかとし)さん
私が消防団に入団したきっかけは、自分が生まれ育った真岡市に少しでも貢献したいと思ったからです。小さい頃の将来の夢が消防士だったこともあり、団員の皆さんが地域のために尽力する姿にずっと憧れていました。27歳の時に消防団に入団し、日々活動を続けています。
主な活動内容は、火災や水害等が発生した際の出動や毎月1回班ごとに警鐘を鳴らしながら市内を巡回して火災予防の周知を行うことです。また、出初式や消火訓練、消防操法大会等があり、私が入団した年にも消防操法大会がありました。団員が一丸となって取り組む姿に刺激を受け、訓練をしている先輩方が目標に向かって努力している姿はとてもかっこよく感じました。大会も入賞することができ、同じ団員として嬉しかったです。私もいつか大会に出場した際に上位を目指したいです。そのためにも、日々の訓練を通じてスキルを磨いていきたいです。
まだまだ未熟者ですが、少しでも地域の力になれるよう、仕事と子育てを両立しながら今後の活動もしっかりと取り組みたいと思います。
