- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県大田原市
- 広報紙名 : 広報おおたわら 令和8年2月号(No.1343)
■2月は猫の正しい飼い方推進月間です
猫を飼っている方、また、これから猫を飼おうと思っている方は、猫による苦情・トラブルを避けるため、次の(1)~(4)に気を配り、正しい飼い方をお願いします。
(1)室内飼育
屋外で飼っている猫は、糞尿などで近隣に迷惑をかけてしまう場合があります。また、交通事故や、感染症などにかかるリスクが高くなると言われています。そのため、室内で飼うことをおすすめします。
(2)首輪、名札、マイクロチップなどの装着
室内飼いの猫でも不意に屋外へ出てしまうことがあります。首輪や名札を付けていないと、周りから見たときに飼い猫か野良猫かの判断がつきません。万が一迷子になった際にも、飼い主を探すための情報として役立ちます。
(3)避妊および去勢手術
猫は年に複数回発情期があり、年間約20頭の子猫を産むこともあります。手術をしないと子猫がどんどん増えてしまうので、望まない繁殖を防ぐために避妊および去勢手術は有効です。また、手術により生殖器官などの病気の予防も期待できます。
(4)責任のある飼い方
きちんとしたしつけをし、最後まで責任を持って飼ってください。増えすぎた猫を捨てたり、飼う意思がないのに野良猫に餌をあげたりするのはやめてください。無責任な飼い方は近隣の迷惑や猫を傷つけることにつながります。一度世話をしたら最後まで責任を持ちましょう。
なお、市では飼い猫の引き取りおよび野良猫の収容などは一切行っていません。自宅への野良猫被害の対策としては、猫の通り道やすみかに臭いの強いものを散布したり、足場を悪くしたりして、猫の嫌がる環境を作る工夫をお願いします。
問合せ:生活環境課[本]2階
【電話】0287‒23‒8832
▽猫の飼い方に関すること
問合せ:栃木県動物愛護指導センター
【電話】028‒684‒5458
■「ITなんでも相談所」を開設します
スマートフォンやタブレットの操作方法、アプリの使い方、各種設定など、日常で困っているITに関するお悩みを気軽にご相談いただける「ITなんでも相談所」を開設します。
日時・場所:各回9:00~12:00
開設日・場所:
・2月12日(木)…黒羽庁舎
・2月27日(金)…親園地区公民館
・3月3日(火)…黒羽庁舎
・3月12日(木)…湯津上庁舎106・107会議室
・3月18日(水)…本庁舎1階103会議室
※上記の時間内でご都合の良い時間にお越しください。
対象者:どなたでも(申し込み不要)
費用:無料
その他:一般社団法人 おかえり集学校(片田集学校)の講師が対応します。
問合せ:情報政策課[本]6階
【電話】0287‒23‒8959
■4月から木造住宅の耐震改修補助を増額します
震災に強い安全・安心なまちづくりを推進するため、旧耐震基準で建てられた木造住宅の耐震改修などに補助金を交付しています。令和8年度より、木造住宅の耐震改修に係る補助上限額を115万円に増額しますので、ご活用ください。
耐震改修の補助額:耐震診断の結果、改修が必要と判定された住宅について、耐震改修費用の5分の4、または115万円のいずれか低い額
その他:
・耐震診断は無料で受けることができます。
・建て替えに係る補助額については、変更ありません。
・補助金の交付を受けるには、必ず工事契約前に申請が必要です。
・4月中旬に申請受付を開始します。
※詳細や必要書類などは、市HPをご覧いただくか、建築住宅課にお問い合わせください。
問合せ・申込先:建築住宅課[本]5階
【電話】0287‒23‒1178
■上級救命講習会の開催
上級救命講習会は、普通救命講習の内容に加え、小児・乳児の心肺蘇生法、外傷の手当て、保温法、体位管理法、搬送法を実施し、実技および筆記試験を含め8時間で学ぶ講習会です。
日時:3月7日(土)9:00~17:00(受付は8:30から)
場所:那須地区消防本部 4階会議室(中田原868-12)
対象者:中学生以上で那須地区消防本部管内(大田原市・那須塩原市・那須町)に居住または、通勤・通学されている方
※人数に限りがあるため、企業単位での申し込みはご遠慮ください。
定員:30名(先着順)
※申し込みは本人のみとなります。
費用:無料
内容:心肺蘇生法(成人・小児・幼児)、AEDの使用方法、大出血時の止血法、副子固定や熱傷の手当て、傷病者管理法、搬送法など(実技および筆記試験あり)
※動きやすい服装で受講してください(スカート不可)。
※昼食は各自でご用意ください。
※災害派遣などで中止となる場合があります。
申込方法:2月9日(月)~10日(火)13:00~17:15に那須地区消防本部へ電話で申し込み
※前年に受講された方の本年度の受講(2年連続の受講)はご遠慮ください。
問合せ・申込先:那須地区消防本部
【電話】0287‒28‒5102
■ヘリコプターによる訓練を行います
県内において大規模な地震が発生したことを想定して、災害対応能力の向上を目的としたヘリコプターによる救出救助訓練を行います。
周辺にお住いの方々には騒音など大変ご迷惑をおかけしますが、趣旨をご理解の上、ご協力よろしくお願いします。
日時:2月25日(水)8:00~12:00
場所:黒羽刑務所跡地(寒井1466-2)
※訓練による周辺道路の通行規制は行いません。
※訓練場所への立ち入りや見学などはできません。
問合せ:栃木県消防防災航空隊
【電話】028‒677‒1119
