くらし 消費生活コラム

■旅行予約サイトのトラブルに注意!
◇相談事例
5か月後の国内旅行のために、キャンセル料無料の温泉宿をネット検索し、海外運営の予約サイトで約8万円の宿をとりあえず予約した。2時間後にキャンセルしたところ、100%のキャンセル料が発生。海外事務所に国際電話で相談するも回答を得られず、宿に確認するも「当宿にキャンセル料無料の設定は無い」と言われた。予約サイトにも「無料」の表示はなかった。確認不足は認めるが、5か月先の予約に対する即時全額キャンセル料は納得できない。(60代女性)

◇うぐちゃんからのアドバイス
・サイト運営事業者の情報を確認し、海外事業者の場合はカスタマー対応窓口の情報を確認しましょう。
・海外事業者の予約サイトは、連絡手段や対応言語、日本の法律が適用されない場合があるため、窓口情報を確認し、注意が必要です。
・キャンセル条件や契約内容をよく確認しましょう。旅行予約サイトの航空券や宿泊施設は、プランごとにキャンセル条件が異なるため、利用のたびに、契約内容の確認が重要です。

相談日時:月~金曜日 午前9時~午後5時(正午〜午後1時を除く)
※来所での相談の場合は、事前に電話でご予約ください。
※土日・祝日の電話相談は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へ。

問合せ:市消費生活センター専用ダイヤル(市役所2階)
【電話】44-4883