くらし 町の話題(2)

■消防関係表彰
11月9日、上三川日産スクエアで消防団通常点検が実施されました。
通常点検では、点検者である町長が点検を実施し、國谷団長・北條署長の指揮のもと、団員と署員が規律ある動作で点検を受けました。
通常点検終了後には、団員や消防車両による分列行進が行われ、迫力ある消防車両と団員が規律ある整然とした動作で行進しました。
当日は「宇都宮南高校吹奏楽部」が演奏を務め、会場全体を大いに盛り上げていただきました。
通常点検の式典では、日頃の訓練や災害時の出動における功績が認められた受賞者などへ表彰を行いました。
このうち、第3分団副分団長の稲葉和男(いなばかずお)さんが栃木県知事から模範消防団員表彰を受けました。
稲葉さんは、消防団員として長年、消防防災活動に積極的に取り組んでこられ、その功績が認められたものです。
令和7年度の消防関係表彰受賞者は以下のとおりです。(敬称略)
※詳しくは本紙をご覧ください。

■上三川町女性防火クラブが消火競技大会で準優勝、3位入賞!
この度、消火器による消火技術と消火スピードを競う『第49回消火競技大会』が国分寺運動公園で開催されました。大会には、石橋地区消防組合管内(下野市・壬生町・上三川町)の事業所・女性防火クラブから27チームが出場し、本町からは女性防火クラブ員の枠に3チームが出場しました。
大会の結果は、Bチームが準優勝、Aチームが第3位の結果を残すことができました。
今大会には、町内から初めて参加された方もいて、消火器の使い方を学べる良い機会です。
次回大会への皆様の参加をお待ちしております!
※詳しくは本紙をご覧ください。

■全国表彰を受章~令和7年度全国社会福祉大会~
住民の皆様と推進している「くろねえ事業」が評価されました
11月12日、上三川町社会福祉協議会が、浅草公会堂で開催された全国社会福祉大会において、住民と協働した先進的な福祉活動として、地域ネットワーク構築「くろねえ事業」が高く評価され、全国社会福祉協議会会長から社協優良活動表彰を受章しました。

■調べるってたのしい!
~図書館を使った調べる学習コンクール~
12月13日、小学生を対象にした「第13回上三川町・図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が、上三川日産ホールで開催されました。図書館にある本や雑誌、インターネット等を使って身近にある疑問やふしぎについて調べました。また、実際に実験・検証した作品もあり、テーマは多岐にわたりました。受賞作品のうち優秀賞2点が公益財団法人図書館振興財団の主催する全国コンクールに推薦されました。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■本郷小学校の校内相撲大会
11月21日、本郷小学校で校内相撲大会が開催されました。
校内相撲大会は、本郷地区の伝統行事である「愛宕神社子供奉納相撲」の継承と、児童の「体力向上、集団で協力して取り組むことの大切さ、地域の伝統を親しむこと」などを目的として、15年以上前から授業の一環として始まったもので、今年も全校児童が元気よく参加しました。