- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県野木町
- 広報紙名 : 広報のぎ 2025年12月号
■野木町立野木第二中学校
ビッグアートは、全校生徒が協力して回収したアルミ缶(350mℓ)約6000個を使って作成し、毎年輝光祭で展示します。
昨年度は野木二中三十五周年ということで、野木二中のマスコットキャラクターのひまわライオンと校舎がデザインされました。近年回収されるアルミ缶の数が減少しています。地域の方もご協力をお願いします。
「私たちの野木二中」
生徒会長 伊藤 淳平(いとう じゅんぺい)
私たち野木二中生は「自ら動く」を生徒会スローガンに掲げて活動を行っています。活動例として、ノーチャイムの実施や自問清掃などがあります。今年度は生徒一人一人の主体的な良い挨拶を学校だけではなく地域にも広めていく活動を行っていきます。これまでの伝統を引き継いで、私たちの誇りになる学校を作っていきます。
「運動会」
生徒会役員 沼田 佐介(ぬまた さすけ)
野木二中の大きな行事の一つである運動会は、紅、白、青の三つの団に分かれて優勝を目指して頑張ります。今年は新しい競技が増えてより白熱した運動会になりました。団ごとに練習を行うため、他学年との絆を深めることもできました。団結力と仲間を励まし合う大切さを学べました。
「二中音楽会」
生徒副会長 松島(まつしま)あおい
二中音楽会では、第一部にクラスごとの合唱があります。どのクラスも、練習を重ね、本番では素晴らしい合唱を響かせます。第二部には、吹奏楽部の演奏があります。コンクールの曲や流行りの曲を全校生徒、保護者の方の前で演奏します。第一部、第二部ともに、聴いていて楽しく、絆が深まる音楽会です。
「輝光祭」
生徒会役員 並木 翔平(なみき しょうへい)
輝光祭ではSDGsについての理解を深めるため、各学年、小人数のグループや個人でテーマを決め、調べたことをパワーポイントや資料にまとめ展示します。他にも英語スピーチや広島・オーストラリア派遣についての学習発表があります。また、和太鼓の演奏など日々の総合体験学習での努力の成果を発揮します。そして、オンステージでは自分の特技を発表することで輝光祭を盛り上げています。また、毎年作成しているビッグアートも圧巻です。
