- 発行日 :
- 自治体名 : 群馬県桐生市
- 広報紙名 : 広報きりゅう 令和8年2月号
放課後児童クラブは、仕事などのため保護者が昼間家庭にいない児童を対象に、小学校の余裕教室などを利用して、適切な遊びや生活の場を提供し、児童の健全育成を図る事業です。
各クラブは、市が運営主体に委託し、市の委託料と保護者から徴収する保育料などで運営しています。
令和8年度に放課後児童クラブを利用する場合には、入所申込みが必要です。次の利用方法や申込方法などをご確認のうえ、申込期限内の手続きにご協力をお願いします。
利用できる児童:小学校・義務教育学校(黒保根学園)の1~6年生で、放課後や長期休暇中に保育が必要な児童。
※保育を必要とする理由には、保護者の就労、就労準備のための通学、求職活動、疾病(療養)、介護、出産・産休、育休などが該当します。
利用できるクラブ:児童が通学している学校に開設されているクラブ
開所日・時間:
・月~金曜日…放課後~午後7時
・土曜日・長期休暇・休校日など…午前7時30分~午後7時
閉所日:日曜日、祝日、お盆、年末年始、台風や大雪などの自然災害時、感染症などによる学校閉鎖時など
利用方法:次の(1)~(3)のいずれかを選択してください。
(1)通年で利用する(長期休暇含む)
(2)長期休暇のみ利用する
利用可能日は、終業式の日から始業式の日までです。
(3)週・月に数回利用する(一時的な利用も含む)
各クラブの判断により、実施していない場合があります。
申込方法:2月27日(金)までに、利用を希望するクラブに、直接入所申込書などを提出してください。入所申込用紙などは、各クラブと市ホームページ(下の二次元コード(本紙参照))にあります。
3月以降も各クラブで入所申し込みを受け付けますが、諸手続きの都合により、4月1日から利用できない場合があります。
お願い:児童へ適切な保育を提供するため、放課後児童クラブの趣旨をご理解のうえ、適切な入所申し込みおよび保育利用をお願いします。
◆支援員からのメッセージ
保護者の方々が安心して仕事し、子どもたちにとっての「第2のお家」として、豊かな放課後が過ごせるようお預かりします。
第1・2・3あまぬまクラブ支援員一同
◆放課後児童クラブ一覧

◆利用方法別保育料など
1.通年利用
(1)月額の保育料、おやつ代・教材費

※対象要件を満たしている場合
(2)長期休暇分の加算長期休暇中に1日でも利用する場合は、(1)に次の額を加算

2.長期休暇保育料(おやつ代・教材費込み)

3.一日預かり保育料(おやつ代・教材費込み)

※ひとり親家庭の1・2人目、一般家庭の2人目は半額。3人目以降は保育料無料で、おやつ代・教材費として1日あたり100円を徴収。
問い合わせ:子育て支援課子育て支援係
【電話】47-1150
