- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県秩父市
- 広報紙名 : 市報ちちぶ 令和7年12月号
■6 ノロウイルスによる食中毒に注意
冬はノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎が流行する季節です。ノロウイルスは感染力が強く、子どもや高齢者、免疫力の低下した人などは症状が重くなることがあるので、特に注意が必要です。
また、症状が治まっても、あるいは症状が現れなくても二週間以上便の中にウイルスを排出するため、ノロウイルスに感染している人が調理をすると、食品を食べる人に二次感染してしまいます。
◇予防のポイント
こまめな手洗い:特に調理前、食事前、トイレの後はよく手を洗いましょう。二度洗いが効果的です。アルコール消毒は効きません。
食品の十分な加熱:中心温度85~90℃で90秒以上加熱しましょう。
調理器具の消毒:使用後のまな板や包丁などは、熱湯または塩素系漂白剤でしっかり消毒しましょう。
感染者の排せつ物・吐物の適切な処理:直接触れないよう処理し、処理後は念入りに手洗いをしましょう。
体調不良時の調理自粛:下痢や嘔吐の症状があるときは、食品の調理などは控え、感染拡大を防ぎましょう。
問合せ:秩父保健所
【電話】22-3824
■7 重度心身障害者医療費の助成対象が拡大されます
令和8年1月から精神障害者保健福祉手帳の2級をお持ちの方も重度心身障害者医療費の助成対象となります。
新たに助成対象となる人:次の(1)(2)の両方を満たす方
(1)精神障害者保健福祉手帳2級の交付を受けている方
(2)自立支援医療(精神通院医療)を受給している方
対象とならない方:
・他の障害者手帳などによりすでに重度心身障害者医療費を受給している方
・生活保護などを受けている方
・こども医療費、ひとり親家庭等医療費を受給している方
・65歳以上で新たに精神障害者保健福祉手帳2級以上の交付を受けた方
助成対象となる医療費:自立支援医療(精神通院医療)の自己負担金の額
※内科、外科、歯科等の医療費は助成対象となりません。
受給に必要な手続き:対象となる可能性のある方にはご案内の通知と申請書類等を送付しています。通知の記載内容をご確認いただき、申請手続きをお願いします。
申込み・問合せ:障がい者福祉課
【電話】27-7331
■8 河川などの異常水質事故防止にご協力を
河川や水路に油や薬品などが流出すると、魚が死んだり、水道水や農業用水の取水に影響が出る異常水質事故につながります。年末の大掃除などの際に、不要な塗料や油、農薬などの取り扱いは十分にご注意いただき、決して河川や水路、側溝に流さないようお願いします。事故対応の費用は、事故原因者の負担となります。
異常水質事故を見つけた場合には、速やかに埼玉県秩父環境管理事務所または生活衛生課にご連絡ください。
問合せ:
・埼玉県秩父環境管理事務所【電話】23-1511
・生活衛生課【電話】25-5202
■9 特定(産業別)最低賃金の改正のお知らせ
12月1日から次の5業種の特定(産業別)最低賃金の時間額が改正されました。
非鉄金属製造業:1,161円
光学機械器具等製造業:1,177円
電子部品等製造業:1,168円
輸送用機械器具製造業:1,165円
自動車小売業:1,152円
問合せ:
・秩父労働基準監督署【電話】22-3725
・埼玉労働局賃金室【電話】048-600-6205
■10 秩父広域消防出初式
出初式は消防への理解や関心を広げ、防災意識を啓発することを目的としています。当日は職員の部隊点検、消防訓練、秩父鳶組合によるはしご乗り等を実施します。
日時:令和8年1月7日(水)10時開始
場所:秩父消防本部(下宮地町)
問合せ:秩父消防本部総務課
【電話】21-0120
