スポーツ 〔特集〕待ってろ、世界。

3月6日(金)から「所沢市ゆかりのアスリート」3人が出場内定しているミラノ・コルティナ2026パラリンピック冬季競技大会が幕を開けます。
今回の特集では、読者の皆さんが冬を熱く過ごすために、イタリアの地で世界に挑むアスリートを紹介します!

■ミラノ・コルティナ2026パラリンピック冬季競技大会 所沢市ゆかりのアスリート出場選手
○小須田 潤太(こすだ じゅんた)選手(パラスノーボード/下肢障害)KOSUDA JUNTA
・メッセージ
ずっと結果にこだわってやってきました。4年間スノーボードだけに集中して練習してきたので、表彰台に絡むことができると思っています。ハラハラしながら目が離せないような滑りをしたいです。
・面白さ・難しさ
障害を負ってから、できないことができるようになることが面白いことなんだと気づきました。
スノーボードは硬い雪を滑るのと軟らかい雪を滑るのとでも全く技術が異なるなど、無限にできないことがあるので、できるようになる喜びを一生感じられるところが魅力です。
・競技の見どころ
スノーボードクロスは一斉にスタートして着順を競うシンプルな競技なので、見て楽しいと思います。バンクドスラロームは20回ぐらいターンがあるので、各選手の攻略法に注目してもらえればと思います。

○本堂 杏実(ほんどう あんみ)選手(パラアルペンスキー/上肢障害)HONDO AMMI
・メッセージ
「心配事の8割は起こらない!人生楽しんだもの勝ち!」という思いで競技に臨んでいます。必死な顔をして全力で滑っているところを見てください!
・面白さ・難しさ
時速120kmを超えるスピードを出せることが、楽しくも難しいです。
・競技の見どころ
パラアルペンスキーは、立位、座位、視覚障害という3つのカテゴリーに分けられます。視覚障害の選手が滑るときに、先導するガイドスキーヤーの声を聞き取れるよう静まり返る会場の一体感は見どころです。

○藤田 佑平(ふじた ゆうへい)選手(クロスカントリースキー ガイドスキーヤー)FUJITA YUHEI
・メッセージ
北京大会後、2人で4年間じっくり練習を重ねることができました。どのように強くなっていくかを丁寧に話し合いながら、今回大会に向けた準備がしっかりできたと思います。10キロのクラシカルで入賞を狙います。応援よろしくお願いします。
・面白さ・難しさ
雪上競技で唯一のチームスポーツとして、スキーの新しい視点をもらい、学びが多いです。ガイドは風よけになりつつ選手を温存させて、最後の最後で選手を勝負に送り出します。選手を背負っているプレッシャーもありますが、それがチームスポーツの醍醐味でもあります。
・競技の見どころ
視覚障害のある選手とペアで競技をします。コースによっては時速約60キロのスピードが出ます。いつ転倒してもおかしくない厳しい環境で、2人で声を出しながら必死に滑る姿や、レースの駆け引きが見どころです。

■新たに認定した所沢市ゆかりのアスリート
所沢市出身・在住の方で、世界規模の大会で活躍するアスリートを「所沢市ゆかりのアスリート」として認定し、応援しています。令和7年度は新たに4人のアスリートを認定しました。
(1)競技
(2)所属
(3)所沢市との関係
(4)主な活動実績

○篠原 光(しのはら ひかる)選手
(1)ボクシング
(2)青山学院大学ボクシング部
(3)山口小・山口中学校卒業
(4)WBグランプリ2025女子48kg級金メダル

○辻岡 史帆(つじおか しほ)選手
(1)硬式テニス
(2)ZEN大学
(3)清進小・向陽中学校卒業
(4)全豪オープンジュニアベスト8

○伊藤 優也(いとう まさや)選手
(1)車いすハンドボール
(2)Knocku SC(ノッキュー)
(3)市内在住
(4)第3回IHF車椅子ハンドボール世界選手権5位

○村上 結菜(むらかみ ゆいな)選手
(1)ブレイキン
(2)早稲田大学
(3)市内在住
(4)WDSF Breakin for Gold World Series in HongKong日本代表

◆所沢市ゆかりのアスリート情報発信中!
現在、24人・1団体が活躍中!SNSでもアスリートの情報を発信中です。ぜひフォローをお願いします!
「こんなアスリートがいる!」「この人はすごい!」といった情報は随時お待ちしています。認定基準を満たす方がいらっしゃいましたら、スポーツ振興課までご連絡ください。

問合せ:スポーツ振興課
【電話】2998-9248