講座 3月15日 ノーベル平和賞受賞団体代表者 田中煕巳(たなかてるみ)氏の講演会

市制施行75周年および戦後80年という特別な年に、より多くの方に平和の大切さを認識していただけるよう、講演会を開催します。
日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)は、核兵器の非人道性を語り継ぎ、核廃絶の必要性を唱えてきた長年の活動が評価され、令和6年10月にノーベル平和賞を受賞しました。ノーベル平和賞の授賞式で代表委員として世界に向けて演説を行った田中煕巳氏が講演を行います。未来を担う若い世代の皆さんも貴重なお話をぜひ、お聞きください!
日時:3月15日(日)午後2時~3時30分
場所:所沢まちづくりセンター
対象:市内在住・在勤・在学の方
定員:抽選300人
内容:講演「核兵器のない平和な未来へ~次世代へのメッセージ~」
申込み:月初~2月16日(月)に電子申請
◎応募多数の場合は、小・中学生を含む親子や、高校生を優先した抽選となります。

■経歴
昭和7年、中国東北部(旧満洲)に生まれ、その後長崎市へ移住、昭和20年8月9日に長崎市の自宅で被爆し、親族5人を亡くす。
東北大学助手、助教授、その後十文字学園女子短期大学教授として研究・教育に取り組む傍ら、長年にわたり日本被団協の事務局長として活動している。
令和6年12月10日、ノルウェー・オスロで行われた日本被団協のノーベル平和賞授賞式で、代表委員として世界に向けて核兵器の廃絶などを訴える演説を行う。

問合せ:企画総務課
【電話】2998-9046