くらし くらし・生活環境(2)

■令和6年度下水道事業会計の決算報告
下水道事業の運営に必要な経費は、使用者の支払う下水道使用料で賄う独立採算制を基本としています。

▽下水道事業会計(税抜)

▽下水道事業の経営状況について
令和6年度の下水道事業会計では、収益が費用を上回り、約1億6300万円の純利益を計上しましたが、一般会計からの繰入金によるものが大きくなっています。また、物価等の高騰により下水道管等の維持管理費が増大しているほか、今後は老朽化が著しい施設の修繕・更新および耐震化が急務となっていることから、経費の大幅な増加が予想され、経営を取り巻く環境は厳しい状況となっています。
今後も安定した下水道サービスを提供するため、事業の着実な実施と経営改善に取り組んでいきます。
詳細は飯能市ホームページ(ID4664)をご覧ください。

問い合わせ:下水道課
【電話】973-3433

■水道管の凍結に注意してください
冬期は気温が低下し、凍結により水道管が破損したり、水が出なくなったりすることがあります。水道管がむき出しの状態、北側や風当りの強い場所にある場合は、早めに防寒対策を行いましょう。

▽水道管を凍結から守る
(1)保温材や布などで蛇口まで完全に包む。
(2)保温材などがぬれないように上からビニールなどを巻く。
※メーターボックスの中は、ぬれないようにビニール袋に発泡スチロールや使い古しの毛布、布切れを入れて保温してください。毛布や布切れ等がぬれると、そこから凍結するため必ずビニール袋に入れてください。

▽凍結して水が出ない場合の対応
・自然に氷が解けるのを待つ。
・蛇口を開け、凍った部分に布やタオルをかぶせ、蛇口からゆっくりとぬるま湯をかけて解かす。
※水道に直接熱湯をかけると、ひび割れや破裂につながり危険です。

▽道路上での漏水を発見したら
冬は日没も早く、道路面が凍結する恐れがありますので、道路上の漏水を発見した場合は、すぐに水道工務課(【電話】973-3697)、または飯能市役所代表番号(【電話】973-2111)へ連絡してください。家庭内の漏水チェック方法など、詳細は飯能市ホームページ(ID10990)をご覧ください。

問い合わせ:水道業務課
【電話】973-3661

■山間地域給水施設整備費等補助金について(事前相談が必要です)
▽補助対象者
飯能市に住所があり、水道給水区域外で自己の飲料水確保のため、給水施設の整備等行う方

▽補助内容
・給水施設の新設
新しく給水施設をつくる など
(費用の8割補助、上限130万円/戸)
※専門業者による施工だけでなく、ご自身で施工する場合も対象(材料費等が補助対象になります)。

・施設の改修、修繕
ポンプやタンクの修理・交換 など
(費用の8割補助、上限130万円/戸)
※専門業者による施工だけでなく、ご自身で施工する場合も対象です(材料費等が補助対象になります)。

・水源の維持管理
井戸や水源の清掃 など
(費用の5割補助、上限5万円/戸)

・水質検査
認定機関での井戸水の検査(12項目)
費用全額補助(年2回まで)
※新設・修繕は工事前に申請が必要です。水源の維持管理・水質検査は、作業後60日以内に申請が必要です。業者は「市内業者」または「指定給水装置工事業者」に限ります。
※この補助金は、予算に限りがあるため、申請前に必ず水道工務課へご相談ください。
詳細は飯能市ホームページ(ID4731)をご覧ください。

問い合わせ:水道工務課
【電話】973-3697

■令和8年3月1日以降に市営住宅へ入居する方を募集(公開抽せん)します
対象:市内在住または在勤(単身の場合は60歳以上)の、収入月額15万8千円以下の、住宅に困窮している方
※自己所有の住宅や県営住宅、市営住宅、独立行政法人都市再生機構または地方住宅供給公社が整備する賃貸住宅に居住している方は、対象になりません。

申し込み等の詳細は飯能市営住宅入居者募集案内をご覧ください。
※募集案内は12月1日(月)〜15日(月)に飯能市ホームページ(ID7638)および埼玉県住宅供給公社ホームページからダウンロードできるほか、土日を除き建築課、各地区行政センター、飯能駅サービスコーナーで配布しています。

問い合わせ:埼玉県住宅供給公社川越支所
【電話】049-227-6418

■環境緑水課からのお知らせ
▽犬のしつけ方教室
飼い犬の行動で困っている方、犬を飼うことを考えている方など
日時:令和8年1月31日(土)13時〜15時(12時40分から受付)
会場:日高市高萩公民館(日高市大字高萩802-3)
申し込み:12月1日(月)から電話または電子申請
詳細は飯能市ホームページ(ID8742)をご覧ください。

▽エコライフDAY and WEEK埼玉2025(冬)
チェックシートを利用してエコライフを体験し、削減できた二酸化炭素量を確認することができます。地球温暖化を防ぐため、ご参加ください。
日時:令和8年3月31日(火)まで

申し込み・問い合わせ:エコライフDAY and WEEK埼玉特設サイトへ

問い合わせ:環境緑水課
【電話】973-2125