スポーツ 2025.11.1(土)2(日)3(祝) 日本スリーデーマーチ
- 1/45
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県東松山市
- 広報紙名 : 広報ひがしまつやま 2025年12月号No.1154
今年もたくさんのご参加ありがとうございました!
また来年お会いしましょう!
・1日目11月1日(土) 和紙の里・武蔵嵐山ルート
・2日目11月2日(日) 吉見百穴・森林公園ルート
・3日目11月3日(祝) 都幾川・千年谷公園ルート
※詳細は、本紙をご覧ください。
■インタビューコーナー
○本上智美(ほんじょうさとみ)さん・愛理(あいり)さん(埼玉県川口市)
10回程参加したことがありますが、今回初めて娘と参加します。2人で楽しく5kmを完歩したいです。(智美さん)
みんな頑張っているから、一緒に頑張りたいです。諦めないでゴールを目指します(愛理さん)
○Arno Bischoffさん(ドイツ)
世界中のウォーキングイベントに参加してきましたが、日本スリーデーマーチは初めて参加し、30km・20kmコースを歩きました。そして今回、国際マーチングリーグ(IML)からインターナショナルマスター・ウォーカーの認定を受けました。
日本スリーデーマーチは、ウォーキングを愛する人々に出会えるとても素晴らしいイベントだと思います。
○Kimさん・Sandraさん・Kobeさん(ベルギー)
今回が、日本スリーデーマーチ初めての参加です。
道中で富士山が見れるとは思わず、とても感動しました。
日本の自然を感じれてうれしいです。
○関口茂(せきぐちしげる)さん・ 千代(ちよ)さん(埼玉県さいたま市)
今回で9回目の完歩になります。このスリーデーマーチに参加することを目標に、毎日コバトンALKOOマイレージを使って歩いています。(茂さん)
埼玉県こども動物自然公園のきゅ~ちゃんに会いたくて、今日は20kmコースを選びました。毎回、夫婦で楽しく参加しています。(千代さん)
16の国と地域から180人の外国人の参加がありました。
■松山女子高校 写真部
松山女子高校の皆さん今年もご協力ありがとうございました!!
※詳細は、本紙をご覧ください。
■29年ぶりにコース復活!!
埼玉県こども動物自然公園は、昭和55年5月5日に開園した動物園です。キリンやコアラも人気ですが、5年前にオーストラリアから来園した「クオッカ」も大人気です!口角が上がって笑っているように見えることから「世界一しあわせな動物」とよばれています。
29年ぶりに、日本スリーデーマーチのコースになり、今回は、マスコットキャラクターのきゅ~ちゃんと一緒に、ウォーカーの皆さんをお迎えしました。たくさんの人がここ、こども動物自然公園に来てくれてとてもうれしいです。
動物を見ながら歩く園内は気持ちがいいので、ぜひ、遊びにいらしてください。
園長より
■第48回日本スリーデーマーチを終えて
第48回日本スリーデーマーチは秋晴れに恵まれ、国内外から3日間で延べ50,038人の参加をいただき、熱気と賑わいに包まれ、盛会のうちに終えることができました。これもひとえに、市民の皆様をはじめ、11の支援市町村の皆様、関係機関、協賛企業・各種団体の皆様、そしてこの大会の運営に携わった全ての皆様のご支援とご協力の賜物と心から感謝申し上げます。
今大会は新たな試みとして、「同窓ウォーク」を企画しました。市内の全公立小・中学生がスリーデーマーチに参加する取組がスタートしたのが1983年ですから、多くの市民の皆様は同級生と一緒にスリーデーマーチに参加した経験をお持ちのことと思います。皆様におかれましては、ウォーキングを楽しむことに加え、同級生との旧交を温めるため、是非スリーデーマーチをご活用ください。他にも企業、団体やご近所のお仲間との親睦を深める機会とするなど、様々な形でスリーデーマーチをお楽しみいただきたいと思います。
来年の第49回日本スリーデーマーチは、令和8年11月1日・2日・3日に開催します。皆様の変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げまして、お礼のご挨拶とさせていただきます。
日本スリーデーマーチ実行委員長 東松山市教育委員会教育長 吉澤勲(よしざわいさお)
参加者数(人)

広報紙に掲載できなかった、参加者のすてきな写真は市公式SNSから、大会の様子は市公式YouTubeからご覧いただけます。
特集に関する問合せ:スポーツ課
【電話】21-1439【FAX】23-2239
