- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県春日部市
- 広報紙名 : 広報かすかべ 2025年11月号
本市を含む埼玉県東南部地域6市1町(春日部市、越谷市、草加市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町)の5消防本部(局)は、令和8年4/1(水)から119番通報などを受ける消防指令業務を共同運用します。近年の激甚化、大規模化する災害に対応できるよう、応援体制を強化します。
現在は、各消防本部(局)で119番通報を受けて消防車や救急車の出動を指示しています。この消防指令業務を集約し、情報の一括管理と指揮命令などの統一により、隣接する地域の災害にも、迅速に連携して対応します。
共同運用開始に向けて、令和8年1月末から順次、各消防本部(局)の119番回線を共同消防指令センターに切り替え、仮運用を開始します。
◆Qand(アンド)A 新しい運用でどうなるの?
Q1 119番通報をするときに、何かこれまでとすることが変わりますか?
A1 通報の方法はこれまでと変わりません。
Q2 通報を受信する区域が広がりますが、通報場所の特定はすぐにできますか?
A2 消防指令システムの検索機能で、通報場所が特定できます。
Q3 消防車や救急車はどこから出動しますか?
A3 原則は各市町の管轄消防署から出動します。
◆Live119(ライブいちいちきゅう)(映像通報システム)の運用が始まります
Live119とは、通報者と指令センターで映像の送受信を行うことで、傷病者の状況や災害現場の詳しい状況を把握できるシステムです。
映像によるコミュニケーションにより、迅速・的確な消防活動や安心して応急手当てを行うことができるようになります。
スマートフォンからの通報で、指令センターが必要と判断した時に通報者への映像送信の協力を依頼します。
※災害現場の映像を撮影することが、SNSなどへの投稿と誤解される場合があります。そのような時は、消防への映像通報中であることを周囲の人にはっきりと伝えてください
問合せ:警防課
【電話】048-738-3118
