- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県深谷市
- 広報紙名 : 広報ふかや 2026年1月号
[深谷市誕生20周年記念・新紙幣発行1周年記念事業]
■11月23日・市内各所 勤労感謝の日に大切な人へネギを贈る ネギで”ねぎ”らう『深谷ねぎらいの日』
平成30年からスタートした深谷発の新習慣『深谷ねぎらいの日』。今年も市内全19小学校の約1,100人の児童が参加し、大切な人に贈る『ねぎ束(たば)制作』をする『ねぎらいの日授業』を行ったほか、11月23日の当日は、深谷テラスパークでねぎ束作成の無料体験イベントを開催しました。また、市内外のさまざまな店舗では、ねぎ束の販売やネギ料理の提供などを行い、多くのかたが旬を迎える深谷ねぎを味わい、新習慣を楽しみました。
[深谷市誕生20周年記念・新紙幣発行1周年記念事業]
■12月6日・市長公室 二十歳(はたち)を祝う会実行委員と市長との対話会
令和8年深谷市二十歳を祝う会実行委員と小島市長との対話会が開催され、和やかな雰囲気の中、市政に対する考えについて、意見交換を行いました。
参加した実行委員の皆さんは、若い世代の代表として、市に対するさまざまな思いや意見を市長に伝え、活発な議論が行われました。
○二十歳を祝う会実行委員から出た意見(抜粋)
〈意見〉高齢者が買い物ができるよう、バスを増やしてはどうか。
深谷市がコミュニティバス『くるリン』の一部運行ルートに導入している自動運転バスの自動運転のレベルが向上し、運行本数を増加し、利用者が増えることを期待している。
〈意見〉深谷市は野菜が豊富で、特に深谷ねぎはとてもおいしく、農作物が魅力だと感じる。
若い人が農業に興味を持つために、農業の知識を伝える人が必要だと思う。また、SNSなどを通じて、農業の魅力などを知ることができればいいのではないか。
■11月11日・桜ケ丘小学校 ふるさと教育を推進!リモート交流会
新紙幣発行1周年の記念すべき年に『ふるさと教育』を推進するため、本庄市立児玉小学校とリモート交流会を行い、それぞれの市の偉人について学びました。
[深谷市誕生20周年記念・新札発行1周年記念事業]
■11月15日・花園文化会館アドニス 『ふかや・ふれあい人権セミナー』を開催
『パラリンピックへの挑戦の先に見える未来~パラスポーツの可能性~』と題し、深谷市親善大使の髙桑早生(たかくわさき)氏による講演が行われ、来場者は熱心に耳を傾けました。
[深谷市誕生20周年記念]
■11月19日・埼玉グランドホテル深谷 第20回市政功労者表彰式
市政への功績が顕著なかたや団体を表彰する市政功労者表彰式を開催し、特別表彰と一般表彰の236人が表彰され、5人と16団体に感謝状が贈呈されました。
■11月22日・八基公民館 渋沢栄一と敬三(けいぞう)銅像移設記念講演会
市役所本庁舎、旧渋沢邸『中の家(なかんち)』への銅像の移設と、渋沢栄一記念館開館30周年を記念した講演会を開催し、参加者は栄一翁と敬三氏の理念を学びました。
■11月29日・深谷公民館 地域防災力強化!『防災士養成講座』
防災士の資格が取得可能となる『防災士養成講座』を開催し、市内の自主防災組織に所属するかたなど約100人が参加し、防災の知識を深めました。
[深谷市誕生20周年記念・新札発行1周年記念事業]
■11月30日・仙元山公園陸上競技場ほか ふっかちゃんジュニアスポーツフェスタ2025
小学生を対象とした全20種目のスポーツ体験イベントが行われました。参加者は、さまざまなスポーツ体験を通じて、心地よい汗を流しました。
