- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県志木市
- 広報紙名 : 広報しき 令和7年12月号
■銀杯-百寿のお祝い
今年度100歳を迎える14人の皆さんへ内閣総理大臣から長寿のお祝い状と記念の銀杯が贈呈されました。
■人権相談員委嘱状交付
10月7日(火)、小笠原順子(おがさわらじゅんこ)さんへ人権相談員の委嘱状交付式を行いました。市では差別意識やいじめなど権利に関する相談を受け付けています。法務省から委嘱された人権擁護委員を兼ねた4人の人権相談員が活動していますので、ぜひお気軽にご相談ください。
■地域美化への貢献を称えて
市民力を発揮し、市民に明るい夢や希望を与えた人を、市民の皆さんの推薦により表彰する「市民力賞」。
15年にわたり、早朝から地域の清掃活動を行っている野口静枝(のぐちしずえ)さんに、市長から表彰状が贈呈されました。
■お米「こしの逸品」を寄贈
あさか野農業協同組合から、特別栽培米「こしの逸品」の寄贈がありました。
こしの逸品は、県の特別栽培農産物認証制度の化学合成農薬及び化学肥料使用基準に沿って栽培されており、甘みがあっておいしいと評判のお米です。
■空き家の削減にむけて
9月29日(月)、志木市環境審議会の増田幸宏(ますだゆきひろ)会長から「第三期志木市空き家等対策計画」に関する答申書の提出がありました。
空き家等に対する基本方針などを掲載した令和8年度から5年間の計画を答申に付しました。
■農業委員会
10月1日(水)、志木市農業委員会委嘱状交付式を行いました。
今後3年間、総勢13人の農業委員の皆さんが志木市の農業に関してサポートを行っていただきます。
■クリアホルダーを寄贈
10月6日(月)、埼玉県トラック協会朝霞支部から、市内の小学1年生へ「トラックの日」の交通安全キャンペーンの一環として作成された交通安全標語入りのクリアホルダーの寄贈がありました。
