くらし つながる笑顔、つながる支援~みんなで築く共生社会~

障害者のサポートは、専門的な知識や技術を持つ専門機関への相談のほか、同じ障害や共通の経験を持つ障害者やその家族、団体による相談窓口があり、両方のサポートを組み合わせることで、より包括的な支援体制を築くことができます。
障害者週間(12/3~9)に合わせ、障害者をサポートする相談窓口を紹介します。

■障害者・家族相談員
障害者やその家族などからの相談に応じ必要な援助を行う障害者相談員がいます。それぞれの障害者相談員は現在のピアサポート(※)につながるものです。相談を希望する人は、障害福祉課までお問合せください。
※ピアサポートとは
「ピア(仲間)」が「サポート(支え合い)」をする、同じような経験や境遇・立場の人同士が互いに支え合う活動のこと

視覚:佐藤静子(さとうしずこ)さん
聴覚:関根真澄(せきねますみ)さん
精神:島村直子(しまむらなおこ)さん、大澤貴子(おおさわたかこ)さん
身体:堀内弘樹(ほりうちひろき)さん、鍛冶屋勇(かじやいさむ)さん
知的:小泉浩子(こいずみひろこ)さん、大貫和彦(おおぬきかずひこ)さん

■ピアサポート(※)相談会を実施します
同じような悩みを抱えた仲間と話すことで、「自分だけではない」という安心感が得られます。不安の解消や問題解決の糸口を見つけましょう。
経験者だからこそ、言葉にしにくい感情にも寄り添えます

◇市域東側
日時:1月20日(火)午前9時~正午
場所:地域福祉活動センター
参加相談員:堀内相談員、佐藤相談員、大貫相談員、島村相談員、わおん相談支援員、市のケースワーカー

◇市域西側
日時:1月28日(水)午前9時~正午
場所:市民活動サポートセンター
参加相談員:鍛冶屋相談員、関根相談員、小泉相談員、大澤相談員、みのり相談支援員、市のケースワーカー

※両会場とも予約不要。直接、会場へ。

■市内の障害者団体
障害者団体は障害者や家族のつながりを深め、それぞれの活動から政策提言やピアサポート※につなげることを目的として活動しています。近年は加入者が減少し、会員の高齢化が課題となっています。

◇桶川市身体障害者福祉会
会長 山岸 友之丞(やまぎし とものじょう)さん
【電話】080-4446-9634
私たちは、障害者やその家族との親睦を図るため、日帰り旅行の企画やボランティアの皆さんと市民まつりに参加し、旬野菜の格安販売などで交流を図っています。ノーマライゼーションの理念に基づいた会の活動を充実させるためにも、少しでも多くの皆さんにご参加いただきたいと願っています。賛助会員も歓迎しています。

◇桶川市手をつなぐ親の会
会長 野田 知子(のだ ともこ)さん
【電話】786-0020
知的障害者の家族を持つ仲間の会です。皆で旅行に行ったり、新年会や忘年会などイベントを行ったりして、皆の関わりの中で悩みの相談・交流を図っています。

◇紅花の里視覚障害者友の会
会長 佐藤 静子(さとう しずこ)さん
【電話】090-8595-8155
私たち視覚障害者友の会は、会員19人です。活動としては、2か月に1度、定例会があり、他にサウンドテーブルテニスをサン・アリーナで行ったり、パン作り、ウォーキング、歌を歌ったりして交流を深めています。

◇NPO法人おけがわ福祉会
理事長 島村 直子(しまむら なおこ)さん
【電話】・FAX728-8161【E-mail】[email protected]
おけがわ福祉会では、豊かに暮らすことのできるまちづくりを目指して、精神障害者やその家族を対象とした「地域活動支援センター芽生えの会」の運営や「家族会」の開催などを行っています。芽生えの会で作った自主製品は、市民ホールにある「福祉の店まねきねこ」や地域のイベントで販売しています。

◇桶川市聴覚障害者協会
会長 楠八重 隼人(くすばえ はやと)さん
【電話】050-3659-6082【E-mail】[email protected](事務局)
桶川市聴覚障害者協会は、市内居住の聴覚障害者が友愛と協力により、(一社)埼玉県聴覚障害者協会、桶川手話サークルなどと連携して、聴覚障害者の福祉の増進や生活水準の向上を図り、社会福祉の充実と発展に寄与することを目的とした団体です。聴覚障害や手話に関して、相談に乗っています。

■社会福祉法人による相談機関
生活の中で様々な困りごとについて専門的な相談支援

◇市域東側
相談支援センターわおん
【電話】729-1195

◇市域西側
障害者生活支援センターみのり
【電話】729-6167

■就労相談
障害者の就労について、専門的な相談支援を受けることができます。

◇障害者就労支援センター
【電話】729-1255
市役所での出張相談実施中!(月2回)詳しくは、市ホームページへ。

■障害者団体連絡会を行いました
障害者相談員・家族相談員、障害者団体、専門相談員、関係機関など、普段から市と連携して障害者支援に当たっている皆さんと「災害時サポートマニュアル(仮)」、「親亡きあとのハンドブック(仮)」の作成などについて、話し合いをしました。完成後、希望者に冊子を配布し、市ホームページでも公開することを予定しています。

問合せ:障害福祉課
【電話】788-4936