その他 令和6年度人事行政の運営等の状況

市の人事行政の運営などの状況について公表します。

1.職員の給与の状況
(1)人件費の状況
歳出額(A):39,307,484千円
人件費(B):5,463,547千円
人件費率(B)/(A):13.9%
※人件費には、特別職に支給される給料、報酬などを含む

(2)職員給与費の状況

※職員数は、令和7年4月1日現在の人数
※職員手当には、退職手当を含まない

(3)職員の初任給の状況(令和7年4月1日現在)

(4)職員手当の状況

2.職員の任免および職員数に関する状況
(1)職員の採用の状況
一般事務 23人(8人)
建築技師 1人(0人)
土木技師 1人(0人)
保育士 7人(7人)。

(2)再任用の状況
21人(5人)。
※(1)(2)の( )内は、女性職員数

(3)職員の退職の状況
定年(定年相当)退職 9人
勧奨退職 5人
自己都合退職 18人
その他 6人
合計 38人。

(4)部門別職員数の状況と主な増減理由(各年4月1日現在、単位:人)

※職員数は、休職者・派遣職員などを含み、特別職・会計年度任用職員を除く
※( )内は、再任用短時間勤務職員で、それぞれの計に含まない
主な増減理由は、事務の見直しなど。

3.職員の勤務時間その他の勤務条件の状況
(1)勤務時間の概要
職員の勤務時間は、1週間当たり38時間45分。原則、毎週月曜日から金曜日までの、午前8時30分から午後5時15分まで。

(2)休暇制度の概要・種類など
年次有給休暇、病気休暇など。

(3)年次有給休暇等の取得状況
一般職員の年次有給休暇の平均取得日数は、14.2日。また、育児休業の取得者は22人(12人)、部分休業の取得者は32人(32人)。
※( )内は、女性職員数

(4)時間外勤務の状況
一般職員の1月当たり平均時間外勤務時間(休日勤務を含む)は、約11.2時間。

4.職員の分限および懲戒処分の状況
分限処分を受けた職員は延べ26人。懲戒処分を受けた職員は1人。

5.職員の服務の状況
(1)職務専念義務免除の承認状況
研修を受けたものが745件、厚生事業に参加したものが677件、その他市長が定める場合が20件。

(2)営利企業等従事の許可状況
4件。

6.職員の研修および人事評価の状況
(1)研修の概要
全56コースに参加し、延べ745人が修了。

(2)職員の人事評価の概要
能力評価、業績評価を実施。

7.職員の福祉および利益の保護の状況
(1)福利厚生制度の概要
共済制度は、埼玉県市町村職員共済組合で実施。福利厚生事業は、外部委託。その他、互助組織として「職員互助会」を組織。

(2)公務災害の発生状況
2件。

8.その他
「勤務条件に関する措置要求」および「不利益処分に関する不服申し立て」はなし。

問合せ:人事課
【電話】内線228