くらし まちの風景

■命のたいせつさ
令和7年11月25日・平野小学校
子どもたちが乳搾り体験や牛との触れ合いを通して、命の尊さや牛乳、酪農に対する理解を深め、食を支える人たちの心に触れるわくわくモーモースクール。バター作り体験では、容器を振ることでバターが作られていく過程を実際に経験することができました。また、1人ひとりが直接牛と触れ合い、牛の体温を肌で感じてから行った搾乳体験や、「食と命のつながり」をテーマにした紙芝居を見て、命のたいせつさと食への感謝の気持ちを学びました。

■美文字マスターを目指して
令和7年12月5日・中央公民館関山分館
参加者は正しい姿勢、筆の持ち方、文字のバランスなどを意識しながら美文字の習得に挑戦しました。参加した斎藤美佳さんは、「自分の字に自信がなく、きれいな文字が書けるようになりたいと思い受講しました。初対面のかたとも毎回楽しく過ごすことができ、以前より少し自分の字に自信が持てるようになりました」と笑顔で話してくれました。

■自分で彩るクリスマス
令和7年12月6日・ハストピア
画用紙などを組み合わせてオリジナルのモビールを作る講座が開催されました。濃淡のある緑色の画用紙を組み合わせてもみの木を作ったり、思い思いの顔を描いたサンタさんを作ったり、参加者は趣向を凝らして取り組みます。真剣な表情で慎重にはさみを動かすのは、お母さんといっしょにモビール作成に挑む志水陽柊ちゃん(写真左)と白井琳太郎ちゃん(同右)。最後は完成したクリスマスモビールを見せてくれました。

■ゆ~らゆら
令和7年12月7日・黒浜公園
スラックラインとは、ベルト状のラインの上でバランス感覚を頼りにいろいろなアクションをするスポーツ。保護をした樹木等の間にラインを張ったり、落ち葉をクッションにしたり、自然とともに楽しみました。元気いっぱいで「楽しかった!」と答えてくれたのは高橋海叶さん(写真右)と昊大さん(同左)。初めは苦戦していた人も練習を重ねるごとに前に進めるように。1人で進めた瞬間には、参加者からも声が上がり、成功をみんなで喜び合いました。

■おいしくて止まらない!
令和7年12月9日・しらゆり
幼稚園のおもちつき大会でついたお餅を使って、焼き餅大会。七輪で火を起こし、ぷっくりと膨らんだお餅を焼き上げました。初めて食べる子も焼きたての柔らかいお餅のおいしさににっこり。「もっともっと」と言いながら手を伸ばすほほえましい姿が見られるなど、みんなで食べることの楽しさを知りました。

■花まる美術館
あたたかい日差しがそそぐ春
春の暖かい日ざしと爽やかな風に、木が喜んでいるように見えたところを絵にしました。クレヨンを使って日の光が注がれている様子を描き、いろいろな色を使って風が抜けているところを表現しました。
江頭志真さん(蓮田中央小5年)

お問い合わせ
所属課室:広報広聴課シティセールス担当
埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1
電話番号:048-768-3111
内線:215