- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県鶴ヶ島市
- 広報紙名 : 広報つるがしま 令和7年6月号
◆~環境にちょっと良いことを見つけて、もっと豊かな暮らしに~
▽環境の日・環境月間とは?
〇環境の日
1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(1993年)により6月5日を「環境の日」と定め、国、地方公共団体などにおいて、この趣旨にふさわしい各種の行事などを実施することとしています。
〇環境月間
我が国では、環境省の主唱により1991年度から6月の1か月間を「環境月間」とし、日本全国、また世界各国でもこの日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするためさまざまな行事が行われています。
▽つるがしま市民環境まつり2025
日時:6月7日(土)9時30分~12時30分
《ワークショップ》
〈1階ロビー〉
環境月間啓発展示
〈4階会議室〉
・野菜当てクイズ
・チラシを使った箱作り
・つるがしま物語の読み聞かせ
・5R啓発のミニバザー
〈庁舎東側緑地〉※雨天中止
・縄ない体験と綱引き
・竹を使った工作
〈5階会議室〉
・こねこね石けんで造形作り
・間伐材を使ったコースターの絵付け
・間伐材を使った工作
・木の枝と折り紙を使った工作
・森で採れた材料で工作
・オリジナル紙製クリアファイルを印刷しよう!
・手廻し発電機で電車を走らせよう!
・チャレンジしよう、パズルと工作
《集めてもらおう!》
〈スタンプラリー〉
ワークショップ参加や展示見学でスタンプを集めると、景品と交換できます(台紙は、まつり当日に会場で配布しています)。
〈食品ロス削減キャンペーン〉
値引きシールを集めたシートを持参して、景品と交換できます(シートは、市役所2階生活環境課や市民センターなどに設置しています)
《環境月間啓発展示》
展示期間:5月31日(土)~6月13日(金)
場所:市役所1階ロビー
内容:容企業、環境団体による活動やゼロカーボンへの取り組み紹介など
「自分でできるゼロカーボンの取り組みを体験できるんだって!楽しそう!!」
▼市の新たな取り組み
▽ウォーターサーバー設置!
マイボトル専用のウォーターサーバーが、市役所1階ロビー(市民課前)にある、seventeen(セブンティーン)ice(アイス)自動販売機横に設置されました。マイボトルをお持ちの方であれば、どなたでも自由に給水できます。
紙コップなどがないためごみが出ず、環境にやさしい仕様となっています。
※水は常温です
※本紙p28参照
▽コンタクトレンズケースも回収します!
市役所1階ロビー(東側玄関口から入って右手)にあるリサイクルコーナーに、使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収BOXが追加されました。よく乾かし、ふたのアルミ部分をきれいにはがしてから入れるようにしましょう。
※本紙p29参照
問合先:生活環境課環境保全担当