くらし 【暮らしの110番】便利で楽しいネットに潜む危険~こどものネットトラブルに注意~

《事例1》
幼稚園の息子が親のスマホでオンラインゲームに約10万円課金していた。クレジットカードの請求を見て気づき、ゲーム配信会社に連絡したが返金はしないと言われた。
《事例2》
未成年の娘が親の会員登録がしてある通販サイトで勝手に買い物をした。サイトに紐づけられた親のクレジットカードで支払いをしたようだ。
《事例3》
小学生の娘が動画共有SNSで投げ銭をしていた。キャリア決済で先月5万円、今月4万円の請求があった。娘は投げ銭が有料とは思わなかったなどと言うが、私自身も娘が見ている動画やその課金システムを知らない。

こどもが保護者の知らないところでインターネット上での課金や投げ銭、商品の購入などをしていて、後日高額な請求を受けるケースがあります。
トラブルとなるこどものオンラインゲーム課金の多くは、保護者がスマートフォンのアカウントに登録していた決済方法(クレジットカードやキャリア決済など)で行われます。通販サイトでも、以前保護者が買い物をした時に使用した決済方法が保存されていて、それを使用するケースが見受けられます。また、キャリア決済はスマートフォンの通信契約をすると自動的に利用できるようになります。
保護者のアカウントがこどもにも使える(ログインした)状態にあると、こどもが保護者に無断で課金や商品の購入をできてしまうので注意が必要です。

◆消費者へのアドバイス
(1)保護者の端末をこどもに使わせる場合は、アカウントを使えない(ログオフした)状態にし、クレジットカードやキャリア決済の暗証番号はしっかり管理しましょう。
(2)こども用として端末を与える場合、こども専用のアカウントを作り、保護者のアカウントで「ペアレンタルコントロール」を利用して管理しましょう。こどもがどのようなサービスや決済手段を利用しているのかを把握し、お金の使い方を家庭で話し合うようにしましょう。
(3)未成年者が保護者の同意なく契約をした場合は、未成年者契約の取り消しが可能な場合がありますが、保護者のアカウントで課金していた場合は「こどもが使った」という証明が難しいことがあります。

白岡市消費生活センター
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相談日:月・火・水・金曜日(祝日を除く。)
時間:午前10時~正午、午後1時~3時
会場:市役所商工観光課内

問合せ:
【電話】080-2678-4282