くらし インフォメーション-お知らせ・注意喚起-(2)

■人権尊重社会をめざす県民運動強調週間
12月4日~10日までは「人権尊重社会をめざす県民運動強調週間」です。
「人権尊重社会をめざす県民運動」は、さまざまな人権課題への理解を深め「すべての県民がお互いの人権を尊重しながら共に生きる社会」を実現するため、県民総ぐるみで取り組む運動です。この機会に、人権について考え、行動しましょう。
町では、教育委員会と人権教育推進協議会で、毎年、人権に関する作文(中学生対象)と標語(小学生対象)を募集しています。
今年もたくさん応募いただいた作品から、優秀作品に選出された女部田瀬南さんの作品を紹介します。また、標語については、広報の裏表紙に掲載していきます。

◇人権とは?
※詳しくは本紙4ページをご覧ください

■北朝鮮人権侵害問題啓発週間(12月10日~16日)
北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民の認識を深めるとともに、国際社会と連携しつつ北朝鮮当局による人権侵害問題の実態を解明し、その抑止を図ることを目的とし、国及び地方公共団体に国民世論の啓発を図る責務があることを定め、国民の間に広く拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題についての関心と認識を深めるため、毎年12月10日から同月16日までの1週間を「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」とし、国及び地方公共団体はその趣旨にふさわしい事業が実施されるよう努めるものとしています。(法務省ホームページ抜粋)

■令和8年1月から税務課の木曜夜間窓口を廃止します
住民サービスとして木曜日の19:00まで税務課の夜間窓口を開設してましたが令和8年1月から廃止します。
なお、最新の所得課税証明書はマイナンバーカードを利用してコンビニで受け取ることが出来ます。
コンビニ交付手数料:1通100円(通常窓口では手数料200円)
利用時間帯:毎日6:30~23:00
※年末年始など休止する場合もあります。
コンビニ交付対応店舗:全国のセブンイレブン・ファミリーマート・ローソン

問合せ:税務課
【電話】75-4124

■大雪に対する備えについて
大雪による積雪は道路交通を麻痺させ、食料や生活必需品の調達を困難にします。大雪が予想されるときは早めの備えをお願いします。
◇大雪に対して事前に備えておくとよいこと
・水、食料、灯油などを日頃から備蓄する(推奨1週間)。
・常備薬を切らさないよう、多めに持つ。
・停電に備えて、使い捨てカイロ、ランタン、懐中電灯、携帯ラジオ、携帯電話・スマートフォン用モバイルバッテリーなどを常備する。
・家屋等(カーポートやビニールハウス)の耐雪化
・スコップなどの除雪用具を常備する。

◇除雪機を貸出します
町内の行政区などの団体・組織に対して除雪機を貸出します。借用する際は総務課に申請してください。
※貸出台数は原則1団体につき1台まで、貸出期間は原則2日以内とします。
※格納庫からの運搬及び使用する際の燃料費は各団体にご負担いただきます。

問合せ:総務課
【電話】75-1221