くらし くらしの110番 代引き配達を利用したトラブルに注意

通信販売サイトの代引き配達を利用し「偽物や粗悪品が届いた」「販売業者と連絡が取れない」などのトラブルが多発しています。トラブル防止のため信頼できないサイトの利用を避けることが重要です。
代引き配達は荷物受取時に支払いを行う仕組みで、品物を確認するのは支払後です。悪質な業者からの返金は期待しづらく、宅配業者に一旦受け取った荷物の引き取りや返金・補償を求めることも基本的にできません。また通信販売はクーリング・オフ制度が適用されず、契約が成立すると解約は購入者と販売者双方の合意が必要になるため、安易に一方的な受取拒否(支払い拒否)をするのは問題を招く恐れがあります。

◆事例
SNSで大手メーカーの広告を見てシャツを注文した。支払い方法が代引きしか選べず注文の最終確認画面も出なかったことが気になりメーカーに問合せると、その商品は製造販売していないと言われた。受取拒否したい。

◆消費者へのアドバイス
悪質販売サイトの主な特徴です。必ず「注文前」に確認し、少しでも不審に感じたら利用を控えましょう。
・価格の大幅な値引き、品薄・人気商品の在庫が有り安価、日本語の字体や文章表現に違和感がある、支払い方法が「代引き配達」しか選択できない。
・「特定商取引法に基づく表記」や「会社概要」に事業者名、所在地、連絡先等の記載がない、実在しない。

困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
埼玉県消費生活支援センター熊谷【電話】048-524-0999

問合せ:経済観光課 商工観光担当
【電話】0495-77-0703【FAX】0495-77-3915