- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県
- 広報紙名 : ちば県民だより 令和8年2月号
■県立市川南高等学校 保育基礎コース
「夢への一歩をここから」
◇実習で身に付く保育スキル
県内の県立高校で初めて「保育基礎コース」を設置した市川南高校。保育に携わる仕事を志す生徒が、講義や実習を通じて、日々学びを深めています。
折り紙やピアノ、絵本の読み聞かせといった保育技術を基礎から丁寧に学び、実習で実際にこどもたちと触れ合いながら繰り返し技術を磨くことができるため「工作が苦手…」「ピアノの経験がない」という生徒も安心です。
◇親子の笑顔でやりがいを実感!
10月に市川こども館で開催された「ふれあい交流」では、参加者親子と楽しい時間を過ごした生徒たち。授業で制作したエプロンを使った人形劇(エプロンシアター)や紙芝居などで、乳幼児の心をつかみます。3年生の齋藤(さいとう)さんは「こどもたちが興味を持ってくれるか不安だったが、笑ってくれてうれしかった」と話してくれました。
また、保護者の方々が教えてくれた子育ての喜びや大変さはまさに学びの宝庫。エコー写真やアルバムを一緒に見ながら、子育ての大切さや保育のやりがいを改めて感じた1日となりました。
これからも、保育の魅力を感じながら、それぞれの夢へと歩んでいきます。
▽市川南高等学校
1981(昭和56)年に創立。「己に克つ」を校訓に心豊かでたくましい人材の育成を目指しています。生徒主体の学校行事や部活動が活発で、ボランティア活動など地域との交流にも力を入れています。
問合せ:千葉県教育庁統一ダイヤル
【電話】0120-23-1008
